はなまるカレンダー

昼に日記を書いてから案の定切り替えられなくなりそのまま無気力状態に。

もう勉強できそうもないし休みにすることにしたのだけど、何もする気が起きないことに変わりなく。

とは言えネットを眺めていてもつまらず、実家から持ってきた古い「母の友」を読んだりキングダムを見返したりしてたらムクムクと気力が回復し24時頃から勉強再開。

最初は「今更勉強すんのもなあ」なんて思ってたんだけど中途半端な形でも頑張れるだけ頑張るべきだなと。

強迫性によって予定通りいかないと無気力になるというのは相変わらずで今日もそれが原因だったんだけど、なぜか「やるだけやろう」という気持ちになれたんだよな今日は。

やはり少しずつではあるけど今もOCDが寛解し続けてるということなのかもしれない。

というわけで「期待値」が昨日からちょこっと進んだもの明日で確率を終わらせるってのは無理になってしまった。

切り替えられたこと自体は良かったとしても、この1ヶ月を振り返ってみるとこんな日は多くて満足に頑張れた日が少ないなと。

ただ具体的にどれくらい頑張れたのか、あるいは頑張れてないのか自分でもハッキリとわかってないところがある。

そこで今日からGoogleカレンダーを使って可視化してみることに。

フルに頑張れたら赤、サボった日は灰色、多少頑張れた日は青みたいな感じで予定を色分けするといいのかなと。