抜けた魂

7月になった。相変わらず勉強はできていない。

そしてまた1時間からやり直している。

今回こそ続かなかったらそのまま終わりにする事にした。

という言葉も何度繰り返してきたかわかったものではないけど、いい加減不毛に感じてきたこともあって区切りがいいと思い。

今回8日連続で続かなかったらそこで終わりにしたい。

なぜ8日かというと、医学生が講義含めて最低でも週35時間くらいは勉強してるだろうという試算をもとにしてみた。

忙しい時期はそんなレベルじゃないという話も聞くが、まずはこの程度すら続かないのであれば入学後の勉強もおぼつかないわけで。

それにしても3月に勉強に手つかなくなってから急激に気力が落ち込んでいる。

3月の挫折によって無力感を味わい、32という年齢を迎えた焦燥感、あるいは手遅れ感がそこに拍車をかけていて、2年前なら、いや年初ですら越えられたハードルでことごとく躓くようになってしまった。

その意味では以前にも増して継続できなくなってしまったのもやむを得ないのかもしれない。

ここから持ち直すにはある程度無理してても成功体験を重ねて自己肯定感を高めるしかないのではないかと思う。

まああるいは別に持ち直そうともせず、このまま人生の落伍者として生きるのもありかもしれないが。