体調不良と衝動性

昨日はダルすぎて勉強後全く何も手につかず、逃避的に野球観戦とMTGAに興じてしまい、気づいたら夜が明けていた。

体調悪い時は我慢が利かなくなって衝動性もコントロールできなくなるから、ゲームとか依存性の強いものは止まらなくなっちゃうんだよね。

それで夜更かしして生活リズムが崩壊するってパターンも何度も繰り返してきている。

だからダルい時はゲームとかあんま触らないようにすべきなんだけど、そもそも抑制が利かない状態だからそれが難しいっていう。

ただ冒頭に逃避的にと書いたように、ゲームがやりたくて起動したというよりは、めんどくさいタスクから逃げるために起動してしまったところも大いにある。

つまり面倒に対するストレスがトリガーになっているので、気力湧かない日はそうした作業は避けるってのが一番の予防策かなと思った。

そんなわけで今日は起きたのは昼過ぎで、昨日ほどではないにせよやはりダルさがあって、割とヒイヒイ言いながら3時間こなした。

この辺から徐々にしんどさを感じてくるなあ。