生活パターンの変化とOCDの悪化

中途半端でも頑張るの精神が休みに入ってから失われていき、全く切り替えができなくなっていたことに気づいた。

最初の内はそうでもなかったと思うんだけど、明日から頑張ればいいやを繰り返してる内、

「途中でサボっちゃったらその日はもう無理、だからなんとか1日メリハリ保って頑張るしかない」

という風になぜか思考がすり替わっていってしまい、いつの間にか自分には切り替えは無理とまで思うようになってしまっていた。

いやいや自分2週間くらい前までは切り替えて勉強できてましたやん?

この切り替えられなさも一つの不完全恐怖の形なのだと思っているのだけど、生活パターンが変わったことでOCDが悪化してしまったところは大いにあるのかなと。

今回この悪循環から脱出できたのはあまりに無為に時間を過ごしすぎたためで、それに対するフラストレーションでぶち破れたようなところがある。

今日も寝坊して初っ端からぐうたら過ごしてしまいこのままじゃヤバいとどうにか切り替えて0時も回ってから筋トレに勤しんでいた。

メリハリをつけること、そしてメリハリがつかなくても素早く切り替えること。

どちらも僕には難しい課題だけどQOLを上げるためにも頑張っていきたい。