変わる準備

  • というわけで前の記事の続きになるけど、これまでとやり方を変えるとなると色んな物事とどう向き合うべきか考えさせられた。特にアニメ。まず先立つ物がないから資料集めに制約があり満足いく形で作品を掘り下げることが難しいという問題が一つ。もう一つが特定の作品を掘り下げながら新作アニメをキャッチアップしていけるのかという疑問。放送順に見るのはやめるにしても新作アニメのキャッチアップは純粋に続けたいと思っているんだけど、その両立は果たして可能なのか。
  • 結論から言うとそれらの問題は5月末の誕生日まで棚上げにした。5月になればある程度金銭面に融通がきくようになってる可能性があるし、35歳を機に新しいやり方でスタートするというのは色々キリが良い。新しく生まれ変われるような期待さえ膨らむ。
  • それまでの2ヶ月ちょい何してるかというと好きに過ごしてOCDからの解放感を味わおうと思う。掘り下げる義務感とか持たず、好きなように作品に触れ、したいことをする。途中になってるアニメ見終わらせたいし、前の住人の遺したCDや本を紐解いてみたい。ただ、トレードはしっかりやらないとダメなのでそこは力を入れるというか、3割増しくらい力を入れようと思っている。トレードのために英語と数学の勉強をちびちび再開しようとも考えている。試行錯誤しつつ新しいスタイルを模索していきたい。
  • あとやり方変えたところでこれまでと変わらず抑制的に努めなければなんも達成していけんなと思った。結局今日一日今までと変わらない感じでダラダラ過ごしてしまったし。まあ今日は3時間しか寝てないからしょうがないとこもあったけど。ノルマに時間追われてたことでメリハリ保てたところも大きかったけど、今後はあんな汲汲としたスケジュールを送るつもりはないのでメリハリを保つ工夫も必要になってくるだろうな。