怠惰と報酬系

7時頃飯食いに行って1時間ほどで帰ってきたんだけど、そのまま3時間ダラダラし続けていた。

外行って一旦スマホを眺め始めると帰宅後もその流れで歯止め無くパソコンを触り続けて切り替えられなくなる。

映画のときも同じような感じでそのまま1日潰しちゃうんだよな。

外行ってもスマホは見ないようにすべきなのかもなあ。

というか一方でダラダラネットやってるの自体すげー時間の無駄だとは思っていて、もっとそういう時間を制限してメリハリをつけたいと思っている。

でも我慢しようとしても結局は1日持たず、特に野球速報は気になっちゃってしょうがなく毎回ダラダラするトリガーとなっている。

ただ思い返すと我慢が続いてた時期はそれほどネット見ても面白くなかったことを思い出す。

結局ネット見て興奮するとドーパミンかなんかがドバドバ出るから今はそれにハマっちゃってる状態で、特にスポーツ観戦なんかその点著しいだろうし依存症みたいになっちゃってんだろうなあ。

でも我慢が続くと報酬系のお熱も冷めてくるのかそれほど快楽は覚えなくなるみたいな?

という意味では無理にでも我慢することが現況を改善する第一歩なのかも。