興奮

  • 今日から仕切り直しで頑張っていくつもりだったのだけど、昨日は妙に気持ちが昂り眠いのに寝つけない不眠状態になってしまい、横になる起きるを断続的に繰り返してたら結局寝つけたのは13時近くだった。そこから6時間で起きられただけまだ良かったけどここから概日リズム修正していくのしんどいな……。
  • そんな風に興奮状態になって寝つけないってことがままあるんだけど、こういうときどうやって副交感神経優位にしたもんかなと思いchatgpt君に相談してみたところストレッチの他に瞑想を紹介された。いわゆるマインドフルネスだと思うのだけど僕はADHDで注意欠如なところもあり瞑想って非常に苦手に思ってた物、短い時間から少しずつやってけば?と提案されたので実践してみることに。あと鎮静効果のあるハーブティーとかかなあ。色々取り入れよう。