ここから一歩ずつ

9:30 起床・勉強

昨日は反省を全く活かせず一昨日をそのまま繰り返してしまった。

しかもパソコンとゲームからの体の凝りからの眼痛というお決まりのコンボを発動するというバカまでやってしまう始末。

ただ、寝込むレベルではなく案外体は動かせたので部屋の整理なんかをしていた。

どうも動ける程度であればじっと横になってるより体を動かしてる方が楽らしい。

逆に一点に集中するような作業はやはり悪化するらしく、途中パソコンをやったら再び痛みが強くなった。

という所からも察せられるように、問題はすぐにやることが無くなってしまったってことなんだけど。

目を使わないで出来る作業ってほとんど思いつかないんだよな。

読書もやっぱ目を使う上姿勢が変わらないからモニター見るよりマシって程度だし。

運動は思いついたけど、一人で出来る運動ってのも犬の散歩くらいしか思いつかない。

あとは家事くらいだよなー。

まあ頭痛の日は日中散歩行って、暗くなったら家事とかがいいのかも。

11:01 朝飯

復習をこなした後は朝飯。

納豆、味噌汁。食後にコーヒー、ラスク。

食後はアイネ・クライネ・ナハトムジークの第1楽章を聴く。

有名で耳馴染みはいいけど、それだけという感じの曲。

でも解説読みながら聴くとよく構成されてるんだなと思えてしまう。

11:47

ヤフーで電子書籍500円引きのクーポン3枚ゲットしたので何買おうか悩んだ末に鳥山明の短編集に決めた。

こういうので長編漫画途中まで買っちゃうとやっぱ色々面倒ですし。

あとフリマの方の1000円引きクーポンもあって、こっちも悩んだんだけどボクサーパンツでも買うことにした。もちろん新品の。

2000円くらいするちょっと高いオサレ下着も1000円以下で買えればだいぶ安いなーと思って。

新品と書いてて実は使用済みとかだったら最悪を通り越して地獄だけど。

14:03

出品作業をしていた。

23冊くらいのエロ漫画のセットだったんだけど撮影から検品までが骨だった……。

しかも途中家族が出かけてしまい案の定犬が騒ぎ出したため、その対応でグダグダになってしまった。

勉強中に毎回これでは困るので、全員出かけたら2階に呼ぶとか事前に対応策を考えとかないとダメだなあ。

16:30 メガロボクス #3 GEAR IS DEAD

最後に用心棒をカウンターでKOするシーンはもっと時間使った方があしたのジョーっぽかったなあと思う。

17:30 散歩

久々に犬の散歩に。

めちゃくちゃリードを引っ張る犬で「これは矯正せないずれ手に負えなくなる」と思い、リーダーウォークのやり方に目を通してからしつけてみた。

おやつを使う事で傍には来るようになったんだけど、引っ張る癖は最後まで直らず、家の周りを1周するのに30分くらいかかってしまった。

何回か続ける必要があるんだろうな。

ただしつけに対する意識が家族間でバラバラだから定着するのかという疑問も。

そもそもが姉の犬だからそれはそれでしょうがないのかなあ。

19:18 ストレッチ・筋トレ

またしても2週間くらい空いてしまった。

しばらくストレッチやってなかっただけに腰がちょいちょい悲鳴を上げていた。

昨日の頭痛も無関係ではないと思うんだよな。

筋トレの方はhorizontal pullsとジャックナイフスクワットをやった。

horizontal pullsは20回、10回で終了。

ジャックナイフスクワットは27回、24回、21回。

正直2,3セット目はもっと行けそうだったんだけど、無理はよそうとスムーズに動作できなくなった時点で終わりにした。

前回は腕だったけど、今度は膝が曲がらなくなったら階段も下りれなくなりそう。

21:07 夕飯・シャワー

夕飯はご飯、味噌汁、焼き肉、キムチ。

シャワー浴びてる時に時計見たら既に9時近くてびっくり。

そんな忙しかったわけでもないのになんか全然余裕ねえな。

21:14 困ったじいさん #1 メシ

好きだわこれ。

登場人物と内容のギャップがうまいとこついてるなあと思う。EDのシュールな感じも勝鬨スタジオらしい。

日野聡水瀬いのりの老人役ってのもレアだわ。

21:41 この素晴らしい世界に祝福を! #6 このろくでもない戦いに決着を!
23:05 就寝