アニメの消化スタート

・15時半に目覚めて今日も30分二度寝。日々なんか寝足りない。

・本の誤配の件、追跡を見てたら受取場所を変更できると書いてたのでダメ元で最寄りの郵便局を指定したら普通に変更がかかった。一旦小山行って東村山に来る感じだろうか。直接家に届けてほしかったけどWebからは出来ないっぽいがよく分からん。差出人は住所変更できるみたいだけど、ショップとしては余計な送料かかっても再送するようにしてんのかもなあ。というか起きて早々こんなことに30分も費やしてしまった……。

・一食目はそうめん。今日はめんつゆ。前回生姜擦ったままラップかけといたらちょっと断面が傷んでいた。やっぱ切り落とさないとあかんな。ブラタモリ「京都・大原~なぜ大原は“癒やしの里”になった?~」を見た。大原いいとこだなあ。三千院の門くぐってすぐの景観はぜひ見に行ってみたい。柴漬けも美味しそう。大原女の装束もタモリの言う通りかわいくてコスプレと言われても遜色ない現代性を色彩やディテールに感じた。最後の焼け焦げた本尊は焼死体みたいで正直グロかった。そっから大量の仏像が出てきたってのもウッ……。

・休憩がてら野球を見ていたらとんでもない試合になった。速報確認すると今日は投手陣が粘っていて2点差、と同時に村上ホームランで1点差。その後はテレビで試合を追っていたら2発目で同点、延長に入って3打席連発はないやろと思ってたら37号勝ち越しホームラン。凄すぎて笑った。開幕といい阪神戦は劇的な試合が多いなあ。3タテ回避してヤクルトちゃん持ち直していけるだろうか。

ツイッターのトレンドがあまりに鬱陶しいのでブロッカーを使って消した。その知見を共有しようと頑張ってツイッターに書いてたら1時間くらいかかってしまった。きちんと伝えるのって大変だなあやっぱ。ツイッター編集できないから尚更気を使う。

・溜まりに溜まってたニュースがやっと片付いた。ようやくアニメが見れるぜ。

・アニメ見るにあたって改めてどうアウトプットしていくか考えていただけど基本はメモ書き程度でいいかなということに。本当にハマった作品は自ずと2度3度と見返すことになってアウトプットも気合い入れるだろうし。

クリオネの灯りを2話まで見た。当時1話切りした上作画のレベルも低くて1話見たら次かなと思いきやいじめ描写が真に迫っていて思ったより面白かった。ここから二人がミノリにどう関わり合っていくのかと思って続けて2話を見たらいじめのリアルさとその後の掛け合いの嘘くささの落差がひどすぎて既に続きを見る気が減退している。

ナゾトキネ1話を見た。謎解き脱出ゲームって6年前くらい前の時点でもう流行ってたのか。それはそれとしてアニメ的にはせめて出題してから2話に行くべきなのでは。

・ラブ米を3話まで見た。改めて見てもギャグの演出とか米にまつわる言葉遊びとか結構面白いと思うんだけど当時途中で見るのやめてしまった記憶。いや1クールは見たんだっけな。ちんこ坊主は当時もWikiった記憶がある。女性向けで男性キャラに女性声優起用するの今時珍しいなと思った。

・というわけでアニメの消化始めたけど、どれも1話切りしたアニメだけにあんまり高まってこない。今は新しく始めた熱量で頑張れてるけどそれが消えて尚続けられるんだろうかこの消化作業。あと映像だから集中して見続けるのがしんどくて尚更進みが遅い。アニメも1時間単位で区切って集中して見るのがいいかもなあ。

・胸と膝の脇あたりに以前からあったケロイドが最近どんどん巨大化しかゆみも強まっていてなんとなく治療法を調べていたら決定的なものは無いと知り軽くショックを受ける。レーザー治療があること知ってたんだけどそれで除去できるもんだと思っていた。いずれにしてもこれ以上放置してると更にデカくなりそうだから早めに形成外科行かないとなあ。でも金がなあ。稼がなきゃなあ。

・三食目は豚トロいわゆる豚ネック。脂身の部分ばっかでくどすぎた。おつとめ品になってただけあるぜ……。

・さっきゴミ出しに外に出たら7時現在で既にかなりの暑さだった。起きたら人類滅亡してるだろこれ。