えすいばつ

  • 14時起床。今日は爆音歌謡曲が止まっていて中途覚醒させられることもなく8時間で起きられた。明朝ふとんに入るとともに音楽が聞こえてきたんだけど、時を同じくして女の人の怒号のようなものも聞こえてきてそこで音楽も止まったのかな。耳栓をして寝てたから正確には分からないのだけど、近所の人がクレームを入れたのかもしれない。サンキュー近所の人?これでしばらく安眠できるなと思ってたのだけど、さっきまた音楽を流していた。認知症の独居老人とかなんだろうか。同じ家とは限らんけど。
  • 土曜なので起きてすぐ掃除をしていた。1時間やるとは決めていたものいざ取り掛かろうと思うと1時間はげんなりするには十分な長さだった。一応今回はやりきったけどこう大変だと続かない気がするな。部屋がスッキリしていく気持ち良さというのはあるけど。ただ、1時間かけてもリビングの半分しか終わらず、広い部屋のデメリットをひしひしと感じている。まあしばらく掃除もせずことさら散らかってたのも原因なんだけど。
  • liタグを使うのに伴い行間をいろいろ調整してみた。割と広めに取ったことで可読性はだいぶマシになったと思うけど、広くなる分文章も長く感じられて設定に迷う。
  • ソウナンですか6話まで見た。ウサギのとどめを刺すシーンの演出が良かった。逃げ惑うウサギの作画、ウサギの瞳をリアルに描くことで殺すことの生々しさが非常によく伝わってきた。それだけにウサギの解体も直接的に描いてるとなお良かったけど、この作品でそこまで踏み込むべきかと言われると分からない。規制の問題もあるか。
  • 仙狐さん9話まで見た。グラタン食べたくなってきた。
  • 僕勉10話まで見た。受験というものが全く上手くいかなかった身としては予備校が出てくると勉強のできなかった過去の自分を思い起こさせられてしんどい部分がある。医学部志望のヒロインとか出てきて尚更ウッとなる。というかここまでの流れ的に新ヒロイン必要だったのか。原作ではテコ入れだったんだろうか。
  • めいこい10話まで見た。舞姫もまた下敷きになってるのかな?その呪縛を断ち切ったエピソードとも取れるが結末はどっちかなあ。
  • グランベルム2話を見た。説明過多なところ見るとやっぱ微妙かなと思ったけど、何者でもない少女がアイデンティティを渇望する姿はよく描けていて良かった。自分らしさを見つける物語になるのか、あるいは今の彼女らしさを肯定する物語になるのか。まあ前者かな。
  • 荒乙2話まで見た。1話は再視聴。性に戸惑う少女たちの姿を赤裸々に、でも繊細に描いていて、そこがコミカルでもあり、印象よりずっと面白い。これがオムニバス的な構成になるとちょっと盛り上がらない感はあるけど、同時進行的に5人の恋愛を描くのも困難に思えるが果たして。
  • 今日はアニメを10本見た。掃除終わってから3時間か4時間くらいダラダラしてた割にはよくこんな本数見れたもんだと思う。アウトプットのウェイト減るとここまで余裕あるんだなあ。逆に考えるとぱぱっと見進めていけば1日3時間くらいはアニメ以外に時間当てられるということか。