思い立ったが

10:00 起床・勉強

毛布が暑くて寝苦しかったようで睡眠の質が悪く、変な夢をいくつも見た。

向こう何日かはそこまで気温下がらないみたいだし毛布使うのやめとくか。

この辺の判断もまためんどくさい。

とりあえず復習をこなした。

10:30 朝飯

たまごトースト、コーヒー。食後に豆大福。

豆大福はセブンで買ったんだけど、かなり甘さ控えめで意外だった。

コンビニスイーツってとりあえず甘いイメージがあるもので。

15:00 ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒(原題:Missing Link)

2020/12/09 23:13 加筆訂正

すげー予算かかってるとは(そして大コケしたとも)聞いてたけど、ストップモーションとは思えないほど全てがなめらかな動きをしていた。

というか最初ストップモーションってこと忘れててレベル高いCGだなあとか思ってたんだけど、途中で思い出して驚愕みたいな。

まさかこれ背景も全部セットでCG一切使ってないんだろうか。

EDのメイキング映像とか、公式サイトの3Dプリンタがどうこうって記述読む限りそうなのかもしれない。

制作費100億だったかを考えれば全然有り得る話だし、その辺の情報を知った上で見たかったなあ。

やっぱネタバレ気にしないでしっかり情報入れてから作品見たほうがいいのかもなあ。

まあそれはいいとして、映像についてはまさに一大スペクタクルというべき美しさがあったけど、一方の脚本はだいぶなおざりな印象を受けた。

ミッシングリンクというのは直接的にはリンク(スーザン?)のことを指しているのだけど、他者との「繋がり」を欠いた孤独なライオネルのことを指してもいて、冒険とともに二人の友情がテーマにもなっていた。

ただその割にはライオネルは独善性が過ぎてリンクへの対応が終始淡白だし、二人に友情と言えるような友情なんかあったか?という疑問が浮かぶ程度の関係性でしかないように見えた。

もっとベタに、ライオネルが自らの名誉のためにリンクに接近するんだけど冒険をする内に友情が芽生えて彼を守り抜くみたいな友情物語で良かったんじゃないだろうか。

リンクはリンクで自らの悲惨な境遇の割にはあまりに軽すぎて、もうちょっと翳を描いてほしかった。

そうした点からも窺えるけど物語全体として軽すぎるところがあって、これという思想性は感じられないし、脚本や設定の整合性や厳密さにもあまり気が払われてなかったように感じた。 

敢えてシリアスさを排除してエンタメとして突き詰めた結果なのかもしれないけど、それで大して面白くないんじゃなあ。

軽妙なところは結構笑えて好きだったんだけど。 

映像が専門家や玄人受けして脚本の問題で一般受けしなかったのであれば、さもありなんというところではある。

あるいは映像ありきという作り方をしていたんじゃないかなあという気もする。

18:03

ヤフオクで出品してたスカートが売れたんだけど、こんな評価がついた。

「写真では裾からレス見えてなかったんですけど。切りました。」(原文ママ

それに対して僕は

「は???写真よく見ろやレースついてんだろカス。てめーの目は飾りか?それともただのゴミか?つーか何が『切りました。』だよ。お前のプリティーリメイク報告なんか知ったこっちゃねえんだよバーカ。ひとりで一生お裁縫でもしてろやカス。そもそもネットの個人間取引にどんなレベルの要求してんだよ。しかも1800円程度でガタガタ言ってんじゃねえぞ。奥歯ガタガタ言わすぞコラ」

というお返事ができたらなあと思いつつ落札者をブラックリストに入れましたまる

19:24

昼頃に気温を調べたら今週は今日が一番暖かいらしくて、こりゃ映画日和だと急遽映画を見に宇都宮へ。

まあ風強くて駅から映画館までの道中クッソ寒かったんですけどね結局。

この時期は寒くて映画行くのも億劫ですわ。

現地ではなんたらっていうカフェに入ったんだけど、ケーキ750円と恐ろしく高かった。

21:01 夕飯・シャワー

感想書き終わってるってだけでだいぶ気が楽だ。

寝るまでの間、雑務を片付けようか出品作業しようか色々迷ったんだけども、ちまちま勉強をすすめることに。

というのも次取り組む単元の問題数が尋常でなく、これを一息にやるのはだいぶ苦しいので何問かでも進めとくことに。

23:30 就寝

たらたらと勉強を進めていた。

今日は休みとしては中途半端な感じになってしまったなあ。

まあやりたいことはやれたし良かったかな。