凍みる秋風

・映画のために10時起床。昨夜は寝つけるか不安だったけど、ロゼレムも効いてか思ってたよりは早く眠りにつけた。ただやっぱ起きるのはかなり辛く、映画の時間遅らせようかと思うくらいには起き上がる気がしなかった。まあでもこれを機に今日はこのまま2時前には寝て一気に調整したいところ。

・起きてからもなかなかコーデが決まらなくてギリギリで家を出発したんだけど、季節外れの格好をしてしまう引きこもりあるあるが発動し、家を出た瞬間にもう寒い。かと言って着替えてる時間がないのでそのまま駅に向かうも、風が吹いて陽も差さない気温以上に寒く感じられる天気で、道中ずっと凍えていた。映画館も駅から近くてだいたい屋内だったのが幸いだったけど。

・バッドガイズを見てきた。トレーラーは大人向けのクライムアクションっぽい感触だったのだけど公式サイト見たら児童書原作と書いてあってまさにアメリカ版ゾロリみたいな内容で、コミカルではあったけど正直脚本は単純で物足りなかった。色んな寓意は込められていたように見えるけど、ハッキリと読み取れたのはDo the right thingという表層的なテーマだけだった。映像的にはカーチェイスありアクションありと派手でカッコいいシーンが多くて見応えがあり、クルーニーの名前が出てきたように名作クライム映画たちのエッセンスを感じさせた。キャラクター描写においてはフォトリアルなところからは離れてエフェクトを駆使したりしてかなりトゥーンっぽく描いているところが興味深かった。あと教授じゃないほうのモルモットの足音のSEがモルカーっぽかったんだけどあれは偶然なのかオマージュなのか、はたまた元ネタがあるのか。作品とは関係ない話だけど、やっぱり映像に集中するためには吹替で見るべきかもと最近感じる。ただ、キャスティングがアレだと逆にそっちに気を取られてしまいそうで。トレーラーで確認していけそうなら一度吹替で見てみようかな。上映回数も多いし。

・案の定帰ってきたらダラダラしてしまった。まあ帰りの電車とかスマホを見る気すら起きないほどの眠さだったししゃーない。そんな中でも感想とニュースは片付けたので僕にしては頑張った。