焦り(18日目)

うーん。サボりかけた。まとめて。
11時
寝坊。
今日は分量を少し増やし、1:1.5で粉3杯。これでも薄く作ってたときより水分量は少ないのでやはり余裕。


17時
そろそろベッドの上以外の世界を知ってもいいんじゃないかと着陸。
が、前もそうだったんだけど、フローリングだからツルツル滑って満足に移動できず、それでもほっといたら力尽きて寝てしまった。
もうちょっと運動してほしいんだがなあ。でも遊び相手がいないからなあ。二匹だったらなあ。
また、久々に体重も量ってみた。生後20日目で400gと標準程度。ああでも、四捨五入してって可能性もあるか。


20時
生後3週というわけで、そろそろ離乳なんかも考える必要が出てきて、早めに皿で飲めるようにしておこうと、いろいろ調べていたところ、

  1. 指で舐めさせる
  2. スプーンで飲ませる
  3. 皿で与える

の3ステップを踏んでいくべきだということが分かった。
ただ、今回指で舐めるのをすっ飛ばして、いきなりスプーンで与えようとしたもの、なかなかうまく飲めず、床にはこぼれまくり、身体はミルクでベトベト、Tシャツはミルクまみれと散々な目に遭い、他にイライラしていたこともあったため、相当にぐらぐらときて結構乱雑に扱ってしまった。
落ち着いて考えてみたら、乳首を噛み切るほどになったら皿に移行すべきで、それを顧みれば哺乳瓶のままでなんの問題なかった。また、子猫に対するもどかしさなんかも大きかった。反省。そして焦る必要なんて無いんだから、焦らず行こう。


25時
実質本日2度目のミルク。
哺乳瓶に戻す。余裕の完食。更に分量増やしてよいな。乳首のほうを噛み切りそうな様子は無いが、確実に噛む力は強くなっている。
他に、トイレのことや離乳のこと、また猫用品のネット価格について調べてみた。が、特筆することも無いかな。