生後1ヶ月!(30日目)

25時
おやすみるく。
添付のスプーンで粉末とお湯1:1の割合で作れと書かれているのだけど、先述したようにそれじゃ食えないので、粉ミルクと同じ1:1.5で作ってみた。出来上がりとしては、とろとろになったシャーベットという感じ。問題なく食べ尽くした。
そんなことより、とんでもないことが。さっき、なんとなく触ったら濡れていて、「漏らしてるのか。ヤバイ」と思って、砂に運んでる途中で水か何かを踏んだことに気づく。まさかと思って、そのあたりを見てみると、点々と何かが垂れていて、それをたどってみたところ、パソコン本体のケーブル地帯がぐっしょり濡れている。
まずは漏電を心配したが、電気そのものからは離れていたためそれは問題なかったもの、ケーブルを拭くには1本1本抜いていく必要があり、しかもほとんど全てにかかっている上、かなり掃除しにくい場所で、この上ないほどげんなり。もうそのまま寝たくなったが、そうもいかないので拭こうとしたところ、既に乾いたおしっこ跡のようなものを発見。そう。おしっこは今回が初めてではなく、何かを機会にそのケーブル地帯でもするようになったらしい。これで更にしつけの手間という問題も増え、頭が痛い。配置そのものを変えるしかないかもなあ。
今日の一枚。二枚だけど。
これがお気に入りの場所。洋服かけの下。見当たらないときは大抵ここに。


ぶら下がってる服の袖を引っかいたり噛んだりして遊ぶもんだから、その危険の及ぶところは割とどうでもいい服のみをかけることで対処。大事な服については紙袋で防衛。
って写真よく見たら、大事なのまだかかってんじゃん!


18時
夜ご飯。
再び離乳食のみを分量どおり作ったところ、練り餡のような固さに。こりゃもう無理だろと見てたら、ぱくつきだす。いけるかなと思ってみてたが、やっぱりダメで、大量に残す。
どうしても腹減ったら食べだすだろうからこの固さで1日くらい様子を見てみようかとも思ったのだが、あまりに残したためこれを捨てるのはちょっと忍びなく、お湯を足してどろどろにすることに。すると、食べられるようになったらしく、残さず食べきった。食べたくないのか食べられないのかは分からんけど、しゃあないからお湯の量を増やして、徐々に減らしていくしかないかな。あーデビフのやつのがよかったかもなあ。ちなみに使ってるのは日清ペットフードの「キャットミール」


12時
またもや寝坊ご飯。
残った1杯分にも満たない粉ミルクを少し混ぜ、粉ミルク終わり。固さ的にはジェラートに近く、もはや液状とは言いがたい。これは食わんだろうと思ったが、意外にも積極的に食べに行く。徐々に慣れさせていったのがよかったらしい。ただ、かなり食べにくいようで、ミルクよりずっと時間がかかり、それで途中で腹いっぱいになったのかあるいは疲れたのか、少し残す。粉ミルクと分量は一緒ではあるんだけど。
それと、固いので、混ぜるのに力を要し作りにくくなった。加えて、混ぜる最中に哺乳器内全体にべったりくっついてしまい、入り口が狭いために掬いだすのが非常に厄介である上、全ては掬いだしきれず、もったいないことになる。だからって皿で作ると、うまく混ざらないし。まあ皿でもっかいやってみっか。と思ったらよさげな容器があった。