親の心子知らず(31日目)

0時
最後ご飯。
さすがに6時間おきじゃ今度こそ残すかもと思ってたら、見事に残しまくる。もったいなさすぎるので、少し顔を近づけさせたら、頑張って食べてくれて、ほぼ食べ尽くす。

最近は、爪も歯も立派に生え揃ってきた上、見境無くじゃれてくるため、生傷が絶えない。しかも傷ある無しに構わず爪を立ててくるので相手するのが嫌になってきているのだが、加減を覚えさせるためにも我慢。
ちなみに、強く噛んできた場合の対処として、痛い!と大きな声で言うとか叱るとか引っ叩くとか色々あるらしいが、うちでは足を強めにつねることにしている。すると噛みが弱くなるので伝わってるとは思うのだが、単にやり返してるもんだと思ってるかもしれないなあ。だと、声上げるのが一番いいのかも。うちの場合、言葉認識してる感じもしないんだけど。

今しがた地震があった。初の地震体験に不思議そうな顔をしていた。
今日のスナップ。
はまるのがお好き

別角度。


18時
夜ご飯。
明日は9時には起きたいので今日はいつもよりスパンを短く。少し残すかとも思ったが、お残しは無し。


12時
起きてからおしっこの処理したり、なかなか日記に手がつかず、気づいたらもう18時。というわけで、まとめて。
まあどっちにしても寝坊。昨日よりやや固めに、水を1.4倍。そんな変わらない気もするが、若干固めになったような感じも。問題なく食べる。その後、うんこされる。全開に負けず劣らずの大きさだった。