集中力と生産性

今日もなんとか頑張った。
しかし前々から思ってたのだけど1日400分、6時間40分というのはなかなかキツい。
大体5時間くらいが限界なのか、残り100分辺りから極端に集中力が落ちるのを感じる。
学校で言えば1コマ50分で8時限目までやってると考えるとそりゃ持たないかもしれない。
8時間労働とかしてる人たちは絶対途中でダレてると思うんだけどどうなんだろう。
もちろん生産性は落ちてもゼロになるわけではないから無意味ではないんだけど、
それが有意義な時間の使い方なのかと考えると疑問符がつく。
かと言って5時間に減らす勇気も出ないのだけど。
という思考に陥る辺り、ああ。僕も働きだしたら社畜になってしまうタイプなのかもしれない。