代償

20本以上あるHDDの中身を消している。
アニメなどテレビ番組を録り溜めるのをやめられないという強迫行為にもう何年も苦しんでいたのだけど、
最近はOCDがかなり寛解したこともあってついにそうした強迫行為はほぼ治まった。
で、少しずつ買い足してきたHDDが不要になったことで売りに出そうと最近1本ずつフォーマットにかけている。
常識外なHDDの数から分かるように録画した番組を消すということがどうしても出来なかった。
それなのに今は見たいと思える極一部の番組を除いてあっさりと消せてしまっている。
そんな自分を見ていると、あれほど強迫行為に苦しんでいた時間は何だったのかと考えてしまう。
そしてもっと早く何とかならなかったのかと。
勿論ならなかったことは自分が一番よくわかっている。
徐々に寛解してきた過程があるからこそ今があるのだと。
ただそれでも、失ったものも多すぎるから「もしも」を考えてしまうのだ。