基礎代謝を上げていく

  • 昨日は体調がすこぶる悪く、昼に起きて夕方頃にはもう起きてられなくなっていた。仮眠を取ってだいぶマシにはなったもののそれでもしんどく、朦朧としながらアニメを見続けていた。
    しかし体調不良が多すぎる。軽いものも含めると2,3日に1回はダルい日があるように思う。家から出ない上筋トレもやめちゃったし体力落ちてるってことなんだろうなあ。そういえば何日か前に体重測ったら61kg台まで落ちていた。というわけで1日30分くらい近所の散策でもしようと考えている。散策自体ずっとしたいなあとは思っていたし。
  • 12時半起床。体調不良が長引いていたらとちょっと不安だったけど、むしろ今日はかなり調子がいい。元気なときってこんな気力充実してるんだなと軽く感動すら覚える。
  • 一食目はmenuでリンガーハットをデリった。本当は夜頼みたかったんだけど、実は昨日21時半頃に頼んで配達員が全く捕まらず結局頼めなかったため確実を期して昼に頼んでしまった。還元やら手数料やら考えるとuberより断然menuの方が良いなと思ってたんだけど、混雑時にマッチングしないというだけで圧倒的に使いにくいサービスになってしまった。しかも22時で配達が終わってしまうのも夜型人間としてはマイナスポイント。
  • 天華百剣1話を再視聴。これライデンだったんだなあ。ショートアニメにしては作画が良い。通常サイズのキャラとデフォルメしたキャラを混在させる工夫も面白かった。
  • ライフル1話を再視聴。話に中身が無さすぎる。それでいて原作が4コマだからなのか場面転換が非常に多く、オチのないエピソードが永久に繰り返されていくようで余計に虚無感がある。脚本で一つのエピソードとして繋げられなかったんだろうか。というか1話なんだからもうちょっとライフルやれや。ヒロインたちもかわいいはかわいいけど定型的。デザインもエヴァが過ぎるやろ。
    競技シーンでは顔だけ手描き、胴体をセルルックって手法が面白いと思った。
  • BEASTARS1期見終わった。終盤はハルの拉致という驚きの展開から救出劇、そして2つの告白までが描かれていてまた驚いた。2期があるのは知ってたのでレゴシの秘密にせよ二人の関係にせよ1期では決着がつかないだろうと思っていたので。肉食動物らしさ、草食動物らしさを通じて本能と理性、食欲と性欲の間で揺れるレゴシの姿が描かれてきたわけだけど、ラストでらしさに囚われずハルを愛していく覚悟が示されていた。この先もまた揺ぐことはあるにせよ、これをもってレゴシの物語は実質的に終わりを見たのではないかと思う。
    一方でルイの物語には決着がついておらず、レゴシが自分らしさ、肉食らしさを解放していく反面、最後まで仮面を外すことができないまま舞台袖へと退場してしまったルイ。2期では彼に焦点が当たっていくのだろうけど果たしてどんな物語が描かれていくのか。
  • 本好き8話まで見た。正体を疑われるというのは意外な展開で、しかも一番近しい存在であるルッツからの疑念。良い緊張感を生み出していてとても面白かった一方で、生きる意思をルッツに委ねるようなマインの態度は後ろ向きでちょっと嫌だなとも思ってしまった。ルッツによって生かされた命だからというのも分かるのだけど。