シリアス展開は求めてないって言ったよね!

  • 8時過ぎに起床。映画のため久々にこんな早起きした。本当は9時半でも良かったのだけど、昨日は起きる時間調整を盛大にミスって寝不足で早めに寝てしまったのだ。いやほんとずっと眠くてアニメ見るのマジ辛かった……。まあ9時半起床にしてたら寝過ごしてただろうし結果オーライ。
    しかしやっぱり起きる時間調整すんのにほんと難儀する。早めに起きるのがしんどいのもそうだし、調整が思うようにいかないため2,3日前から予定が逼迫しまくりで結構なストレスがあった。午前上映だと夕方前には帰ってこれるのが凄くいいんだけどそのための負担がデカすぎる。
  • 今回無理して行ったのはすずめの戸締まりのIMAX上映が11時半1回になってしまい、しかもプレミアシート(3300円!!)を既に予約しており日を改めることもできなかったからなのだ。が、さっき確認したら明日から14時半上映になってて別に無理して行く必要が無かったことが分かり無の表情になっていた。
    それはそれとしてIMAXとか4DXは設備の空きの問題で新作始まるとある程度客入ってても終わっちゃうから上映予定考えながら動かないとダメだなーと反省。そもそもIMAXって客のマナー良いから別に空くまで待つ必要もなかったのだった。実際今回もスマホ触ったりお喋りしてる脳みそポップコーン野郎は一人もいなかったわけで。隣のヤツが後半くらいからすかしっ屁しまくっててちょいちょい臭ってくるという大問題が発生していたくらい。
  • グランベルム7話まで見た。ビミョーだなあと思いながらもなんか気になって見続けてるんだけど、新月とアンナの決着をどう描くかはちょっと期待していた。が、やっぱ微妙だった。徹頭徹尾独りよがりなアンナの姿は確かにルサンチマンを描いていたのだけど面白いものではなくて、悲劇としての側面も強調したかったのであれば愛情が憎悪に変わっていく過程を事前にしっかり描いておく必要があったのではないかと思う。そうすることでアンナへの同情やペーソスを感じさせただろうし。
  • 時論公論 臓器移植法25年 移植医療に何が求められるかを見た。脳死臓器提供が増えないのは家族でそういう話をしてないのが一因だから普段から家族と話し合っておくべきと提言してたけど、いや話題に及ばないことに対する提言が話題にしましょうじゃダメだろ……と思ってしまった。家族がいない人だっているだろうし。任意の登録制とかにすればいいように思うけど、いかに登録を促すか、データ管理を誰がどう行うのか、プライバシーの問題など色々問題は多そう。
  • ランウェイで笑って1話を再視聴。身長という一見超えがたい壁をデザイナー志望の少年と出会ったことでいかに超えていくのか、展開の巧さもあり先が気になる作りになっているし、そこに直向きにぶつかっていくヒロインの姿も気持ち良い。一方でもう一人の主人公のハンディキャップが経済事情というのはちょっと弱い感じも。
  • はてな☆イリュージョン1話を再視聴。なんでこのアニメ積んでたのかよく覚えてなかったんだけどゆるめの作風といいメリハリの付け方といい確かに好きだわ。とは言え裏を返せば1話からだいぶ動いてないってことなのでこの先が思いやられるし、最終回落としてるの見ると相当やばいことになっていくのではないかという懸念が。
    あと当時邪神ちゃんでドハマリしてた鈴木愛奈にちょっと注目してたってのもあった。改めて見てもロリツンっぷりがかわいい。
  • のうきん見終わった。最後まで3話以降の唐突なシリアス展開にモヤモヤしたまま最終回を迎えてしまった。中身がどうこうという話ではなくシンプルにこの作品にシリアスは求めていなかった。ずっとバカみたいな敵と戦いながら聞いてマルセリーナ♪とか言ってゆるふわキャッキャウフフし続けてほしかったんだよ俺は!!!!!!!!!!!!! シリアス要素以外、作風もキャラもキャラデも主題歌も色んなとこが気に入ってたからこそやるせない。
    ただ、ここまでシリアス展開を受け入れられなかったのは唐突さによるところも大いにあり、2話までのどこかでそういう展開を暗示してくれていればあるいは普通に受け入れられたかもしれない。作り手としてはそうせずギャップを狙ったんだろうけど個人的にはご覧の通り拒否反応にしかならなかった。その意味で脚本・演出上のミスだと思うんだけど、軽く調べた感じ別に燃えたりもしてないので俺が少数派なのか。
  • 帰ってきてから何時間もダラダラしてしまって結局寝るのが7時に。やっぱ出先でネット見ちゃうと抑制利かなくなって流れで家でも見ちゃってダメ。なんとか我慢したいところだけどもう日曜から3日もネット我慢してたからな。煩悩には勝てない。オナ禁だって3日くらいでムラムラしてくる。まあでも3日間くらいならメリハリつけて生活できるようにはなってきており、ひと頃よりは遥かにマシな生活をしている。今回は1週間チャレンジだったんだけど僕にはキャパオーバーなのか。