HDD復活!!!!!!!!!!!

先月書いたようにアニメを録り溜めていたHDDがアクセス不能になり、八方手を尽くすもどうにもならず早数週間。

pyonkou.hatenadiary.org

なんと!!!!!!!!データが!!!!!!ほぼ全部!!!!!!!!!復活!!!!!!!!!!!!!

詳細はツイッターに書いちゃったため同じこと繰り返し書く気もしないんだけど、復旧天使Liteのおかげってのは改めて書いておきたい。

www.recovery-angel.jp

無料のソフトだとrecuvaが一番評判いいし過去に何度もお世話になったけど、recuvaは削除直後でも検出できないことがあり案外頼りにならなかったりする。

特に論理障害が起きたディスクだと役に立った記憶がなく、一切ファイルが検出できなかったり、そもそもスキャンすらかけられなかったりする。

一方の復旧天使ちゃん、この子はすごい。天使天使マジ天使。

もともとが有料ソフトで無料版のLiteが最近登場したって感じなのかな?

今回初めて知ったくらいで、件数は少ないものフリーソフトサイトでのレビュースコアがすこぶる高く、ならばと試してみたところ無料とは思えないくらい優秀なソフトだった(他のソフト試したことないからrecuva基準だけど)

まず詳細スキャンが速い。

速いと言っても3TBで6時間はかかったものの、testdiskを試した時にクイックスキャンに2日以上かかったこともあり、こんな順調にスキャンが進むのかと驚いた。

更にデータの探索が非常に正確で、ディレクトリとファイル一覧をほぼ完全な形で復元。

「まあでも実際にそれらを復旧できるかどうかは別問題でしょ」とその時点ではまだ懐疑的だったのだけど、結果的には次々とギガバイト級の動画ファイルを復旧させていきデータの99%は復旧できてしまった。

しかも他のソフトによくある「○GB以上のファイルは無料版では復旧できません」という制約も一切無し。

スキャン結果が保存できないとか不便な部分はもちろんあるけど、無料版でもなんとかなってしまうのは本当に素晴らしい。

凄すぎるぞ復旧天使。これが無料ってどうなっとんねんレベル。現状で最強の無料のデータ復旧ソフトは間違いなく復旧天使Lite(ダイマ)

復旧自体USB3.x環境なら大容量でもサクッと終わるだろうし。

僕はUSB2.0しか使えなかったからめちゃくちゃ時間がかかったけど……。

一点今回不思議だったのがmp4だけ全て壊れていて、データサイズが10倍くらいあるtsファイルは全て問題なく復旧できたこと。

chkdskかけたらmp4も後から全部救出できたんだけどなんでこんなことになってたんだろう。

そもそも格納の仕方がファイル形式ごとみたいになってたりするんだろうか。