アニメをいっぱい溜め込んだHDDが逝って茫然自失状態なので、ここは追悼文を書いて精神の平衡を保とうと思う。
先日ちょろっと書いたものとは別のHDDの話で、こっちはお気に入りのアニメや映画を数年かけて保存してきたディスクだったためメガトン級のショックを受けている。
一応全て視聴済みの作品で、見返すことも少ないという意味では諦めがつく部分もあるのだけど、コレクションが爆散したという意味では凄まじい喪失感に支配されている。
不良セクタが1個だけ出てたディスクで、いい加減にと思いバックアップし始めたら突然読み込めなくなり、RAW化。
おととし録画用の3TBが吹き飛んだ時も同じような状況で、今回とは逆に不良セクタのあるHDDにバックアップを取ろうとしたら両方読み込めなくなったのだった。
HDDとなのかPCとなのかはわからないけど、このマーシャルのHDDケースとの相性が悪いということは間違いなく言えそうで、特に不良セクタのあるHDDがヤバく、データを移そうとすると正常なディスクごと論理障害に陥る。
容量違うHDD2本挿すとディスク管理での容量表示が明らかに異常だったりこのケースどこか挙動がおかしいんだよな。そもそも初期不良なんだろうか。
その意味じゃおととしの時点で使うのをやめるべきだったんだろうけどケチって使い続けてたら悲劇が再来してしまった。
前回は数日recuva走らせても全くサルベージできなかったから諦めたんだけど、今回はちょっと勉強した結果間違いなく論理障害だろうと判断できたためtestdiskやらddrescueを使ってあがくだけあがいた。
が、ddrescueを使ってる時にvmwareがハングアップし、移行先のHDDを再フォーマットし直したつもりが元のHDDをフォーマットしてしまいジ・エンド。
調べ始めたのがもう10日ほど前になり、まずはtestdiskに数日かけたのが徒労に終わり絶望していたところにddrescueの存在を知り、ddrescueがちゃんと走り光明も見えかけてたところにクソアホなミスで自爆したため尚更くるものがある。
10日……この10日は一体何だったの……。
市販のデータ復元ソフト使えばまだワンチャンあるんだろうけど、それに1万も2万も払うのも無性に悔しいので、むちゃくちゃ残念ではあるけどもう諦めることに。
また改めてイチからコレクションしていきたい。再放送もあるし。
それにやっぱり録画用のHDDじゃなかったのは不幸中の幸いだったとは言える。未視聴の作品吹き飛ばしたほうがずっとショックを受けてたんじゃないかと思うので。
とか言いつつバックアップ用に買ったHDDにまで録画というリスキーなことをもう1年以上も続けてたりして、この録画用の7TB*2本こそ最大の爆弾だったりする。
今回のような愚行を繰り返さないためにも早急に根本的な原因を解消していかねば。
つまりマーシャルのケースをできる限り早く別のケースと交換し、普段からバックアップを取ること。
容量も、HDDケースもいっぱいいっぱいの状態で、常にバックアップを取れる環境に出来てなかったんだよな。
する意思こそあったけどいちいちHDD差し替えてバックアップなんて面倒なこと続くわけないわけで。
まずはHDDがガリガリ言い始める前にガリガリアニメを見進めて7TBの内どっちかを空けたい。
まあこっそり言うと消えたら消えたで楽になれるなとかちょっと思ってるんだけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後直りました。