Slay the Spireにハマって飽きる

ローグライク×カードゲームとか絶対面白いやんけと以前からsteamでセールになるのを虎視眈々と狙っていたところちょうど今回のGWに安くなってたので購入した。43時間プレイしてなんとか4クラスでクリアしてアイアンクラッドアセンション1をクリアしたところ。

・案の定ハマったのだけどドハマリと言うほどにはハマりもしなかった。デッキを構築していく面白さとローグライク特有のランダム要素が見事にマリアージュしているしゲームバランスも素晴らしい。素晴らしいのだけど結構シビアでもあって脳死で遊べるような温さはない。その意味であまり爽快感がない、むしろ結構ストレスを感じさせる。それゆえにやられる度に萎えポイントが蓄積していくところがあり飽き始めてきた(まあ欲張って毎回エリートにぶち転がされるような下手なプレイをしてる僕にも原因はあったのだけど) 往々にしてローグライクはそういうものではあるけどslay the spireには面白いローグライクによくあるレア引いたときの脳汁ドバドバ感はあんまり無かったりする。ジャガーノートにマンジカブラ引いた時のような高揚感はなかった。あと一通りはクリアして満足感を覚えてしまったのも大きいかな。話聞いてるとアセンション1って序の口も序の口みたいだけど。

・手軽さも魅力の作品なので今後は隙間時間にやったりやらなかったり、やめても時々思い出したようにやりたくなったりで長くプレイしていく作品になるかもしれない。