Civ6にハマってしまう

・暇つぶしに久々にプレイしたらどっぷりとハマってしまった。覚えることの多さが壁になってすぐやめちゃうだろうなと思ってたんだけど、何度かリセットするうちにどんどん楽しくなってきてしまいロースペゆえの爆遅ロードも乗り越えていつの間にか食事の回数が減るほど夢中になっていた。

・以前「王子」ではクリアしていたので今回は王モードで挑戦。ギリシャだったので戦争しつつ文化勝利目指そうと思ってたんだけどなんかいまいち勝利条件が分からず、スパイを取られたのをきっかけにブラジルに侵攻。そんなことしてる間にサラディン人工衛星とか打ち上げ始めたのでヤバいと思い殲滅。その間にイギリスまでもが人工衛星を飛ばしてきたので更にこちらも滅亡に追い込む。結局は戦争しまくるという。まあ最後はもうユニット動かすのめんどくさいから科学勝利を目指し、250ターンぴったりでユニットを飛ばすことに成功した。エレガンスの欠片も無いプレイだった。次は難易度もう一つ上げてみたい。

・アニメもあるし月末までに区切り良く終わらせようと無理矢理クリアしたところがある。でもここまでハマってるんだからそれこそこのゲームは「やりたいこと」なわけでアニメがどうとか考えず飽きるまで遊べばいいんだよな。とは言えやっぱり今すぐにはアニメと折り合いがつけられずCivは一段落することに。困ったものだ。