NHKスペシャル 「未解決事件File.03 尼崎殺人死体遺棄事件」 感想

  • いやーあまりにエグすぎた。ガチでトラウマレベル。ドラマパートを通じて描かれる虐待とマインドコントロールの光景があまりに気の毒で、空前絶後レベルに胸糞悪くなる番組。見進めるのが本当に辛かった。二度と見たくない。正直番組を振り返るのも嫌だ。
  • 角田美代子というのはほんと怪物だと思った。虐待を通じて上下関係を形成して被虐待者に更に虐待をさせる。ここから他者に対する異常なまでの残虐性と支配への執着を見いだせる。また相手にいかに取り入り、服従させるかを心得ていて、暴力によって誰も自分に逆らえない構造を作り上げる。こんなのまともな人間にできる所業でなく、そんなのに目をつけられたのが運が悪かったとさえ思ってしまう。
  • 刺し違えてでもこの女を止めようとする人間はいなかったのか。家族を人質に取られてる以上できなかったんだろう。その意味では角田に能動的に付き従う人間以外みなまともで善良だったのだろう。だからこそ食い殺されたとも言える。なんという理不尽なのか。
  • 自分が被害者だったらどうかということも考える。洗脳下にあれば多くの被害者同様犯罪に加担させられていただろう。もし洗脳下に無ければまず逃げ出そうとして、それが無理ならたぶん家族が人質に取られていてもこの女を殺していただろう。しかも残虐に。ある意味で僕は角田と同族だろうと思う。正直虐待の過程にはリビドーをくすぐられるような感覚があり、自分の中の暴力性や支配欲を覗き込ませられるようでもあった。
  • 疑問に思ったのはこのシリーズで扱うべき事件だったのかということ。角田美代子の自殺によって動機はじめ事件の全容が詳らかになってないからなのかもしれないけどそれを未解決と言うんだろうか。