2021-08-06から1日間の記事一覧

ハイスコアガール #12 ROUND 12

思った以上に中途半端なところで終わったなあ。一応ABパートで各ヒロインを描くって構成で締められてはいたけど。 まあもともと2期前提だったってことなんだろうな。 1期しか録ってないからまたネトフリかU-NEXTが無料になる時を待つしかない ゲーセンには無…

約束のネバーランド(第2期) フジテレビ #6

このエマの甘さこそが僕にとってはネバラン最大の魅力なのだと改めて思わされた。 鬼滅に対する違和感のアンサーがそっくりそのまま描かれていた感じ。 鬼に対する様々な感情や交錯する思惑は物語をどこに着地させるのか。俄然面白くなってきた。 ただ、鬼の…

約束のネバーランド(第2期) 特別編「道標」

CloverWorks同じクールに2回も総集編やってるのか。 こっちは明らかにやっつけ感あるし絶対なんかトラブったんだろうけどワンエグもそうだったんだろうか。 まあ1クール3本は抱え込み過ぎだよな。

鬼滅の刃 #13 命より大事なもの

鬼に対する憐れみの描かれ方がずっと引っかかってたのだけどようやく違和感の正体に気づいた。 自己批判がないんだこの作品。 炭治郎が鬼を殺すことは常に正当化されていて鬼の立場に立った物の見方は一切描かれない。 鬼の中でも禰豆子など人間に与する鬼の…

竜とそばかすの姫

「正義」の暴走、炎上という名の吊し上げ、「特定」文化。 今のネットのいいとこも悪いとこも色濃く反映された作品だったけど、SNSの息苦しさを肌で知る身としてはどうしても悪いところに目が行きがちだった。 数の暴力であったりアンヴェイルを通じて描かれ…

Dr.STONE STONE WARS #5 STEAM GORILLA

機械とかの製作にかかる時間の嘘が2期に入ってからちょっぴり気になっている。 自動車作りにしてもその改造にしても作中で描かれている時間で果たして本当に作れるのかという疑問が浮かんできてしまう。

勉強

寝不足ではあったけど終日がんばれた。 組み合わせが終わった。 同じものが含まれる順列とか解いてるとやや理解が曖昧に思える。

ロングスリーパーはショートスリーパーの夢を見る

昨日は寝たのが明け方だったのだけど、あまりの暑さに6時間も眠れぬまま覚醒。 おとといも7時間くらいしか寝てなかったこともありさすがに起き上がれず1時間くらい横になってじっとしていた。 それが奏効してか終日眼の調子は良かったし、頭もちゃんと回って…