模範的アニメオタク

今日のメリハリ

映画行ったけど、帰ってきてからもメリハリつけて感想書ききれたのは大きい。

今までこれが出来なかったからなあ。

まあ今日一日アニメしか見てないけど。

最響カミズモード! #1 響け神音(ビート)!!!

ずっと「サイキョウリョク 水モード」だと思ってた。なんか水の音がテーマなんだろうなあって。

中身としてはよくある子ども向けの販促アニメ。こういうのホビアニと呼ばれてるのを知った。

OPテーマが頭おかしなる点を除けば、ギャグは結構面白かったしCGもさすがのバンナムクオリティ(ちゃんと褒めてる)という感じで演出は悪くない。ヒロインもかわいいし。

つーかバンナムがアニメ制作にも進出してたの知らなかった。

アイカツも今サンライズは離れてバンナムが作ってんのな。

一方でキッズたちはこの内容で興味持つのかなあとも。

調べたらカードダス+音ゲーみたいな感じらしいけど、それにしては商品内容がいまいち伝わってこなかった。

少なくとも再生回数見る限りではそっぽ向かれてる感じはする。低評価もめっちゃ多いし。

youtube配信のwebアニメ増えたけど、今まで製作側でしか分からなかったデータが可視化されるのって結構残酷な話だよなあ。

ウマ娘 プリティーダービー #9 スピカの夢

こんなん笑うわ。

f:id:pyonkou:20210304113559p:plain

湿っぽい話はやらないと思ってたら2話連続でそんなような内容に。

短調の劇伴がこんなに使われたのは初めてなんじゃないだろうか。

が、上の演出もそうだけど、ギャグ成分は普段以上に多めで、あんまり暗くしすぎたくないということなのかな。

八月のシンデレラナイン #7 笑顔の迷子

作画ァ!

久々に見るといつもビックリさせてくれますねハチナイは。

それに反して脚本はいいんだこれが……。

家庭に問題があるとか今までで一番重いものを背負った子だった気がするけど、九十九さんの与えた救いが凄く良くて、彼女の実直な言葉が沁み入った。

こういう捨てられた野良猫と保護者みたいな関係性に弱いんや。

お見合い相手は教え子、強気な、問題児。#11 繰り返す、「好き」の言葉と、甘いキス。

この僧侶枠いい人しかいない……!?

えんとつ町のプペル

キンコン西野は嫌いだけど、作品自体はよく出来てる。

そんなような風評を耳にしていたけどまさにそんな感じだった。

まあ個人的にはネット民のように蛇蝎の如く嫌ってるという事もなく、文化人気取りでどっちかと言うと好かない程度の印象しか持っていないんだけど。

たぶん彼の言説を直接目にしたことって無いんじゃないかな。

とは言え正直ネット民が抱く邪悪なイメージに僕自身も影響を受けてしまってる点も否めない。

なんにしても色眼鏡をつけての鑑賞になってしまったんだけど、エンタメ映画として普通に面白かったというのが感想。

テーマ自体は抑圧に負けず夢を追いかけよう、自分を貫こうというありふれたものだけど、それを基にしっかりと構成された脚本だった。

お前がそのメッセージを発するのかとはちょっと思わなくもなかったけど。

ただ、この作品の魅力はそれより何より4℃による画面作りにあった。

背景の凄まじい描き込みに始まり、カット数の多さ、カメラワークの巧さと視覚的に全く飽きさせない。

たぶん普通の手描きアニメだったらもっと平凡な評価を下してたんじゃないかというほどに圧巻の映像だった。

この作品のMVPは他の誰でもなく4℃のスタッフだろう。

逆に言えば映像に見合うレベルの脚本だったらなあとも思ってしまう。

公式サイトには原作の設定を細部まで再構築したとあったけど、見てる限りでは社会形態とかエコシステムとかそこまで作り込まれてるようには思えず、例えばえんとつ町のあり方もなんちゃってディストピア以上のものではなく、絵本だからという逃げを感じる部分はいくつかあった。

そうは言ってもこういう映像体験が出来ただけで十分だったけどね。

次の4℃作品も今から楽しみ。