体調不良がつづく

体調不良

起き抜けから昨日と同じようなダルさを感じ、休むか頑張るか悩んでる内にそのままダラダラし始めてしまい休むことに。

しばらく経ち調子が出てきた感じなので1問解いてみたものやっぱ微妙に頭が回らない。

この程度のダルさで勉強してた日とかザラにあるんじゃとも思ったけど、持ち直すのはちょっと無理そうなので諦めた。

2日連続でダルいってのは珍しい。

熱はまったく無いから風邪の類では無さそうだけど、最近色々懸案事項も多いのでストレスが原因だろうか。あるいは花粉かなあ。

夜になってもまだ少しダルい感じだけど、明日はどうか。

睡眠

体調不良を通じて睡眠についても考えさせられた。

ここ2週間くらい9時間半睡眠やってるけど、結局二度寝して10時間くらい寝ちゃってんだよな。

これ概日リズムの問題で、無理矢理起きてる形になってるから体調にまで響いたのではないかと思って。

とりあえずメラトニンの量を増やす。これでも改善しないなら睡眠時間を戻していきたい。

そういえばこんな記事も見つけた。

wired.jp

朝型時のほうが精力的な気がするし、夜型だと病気になりやすいという話も怖くて頑張って朝型を維持してきたんだけど、これ読むとまた夜型に戻してみるってのも一考だと思った。

ただ人と暮らしてる現状ではそれも難しいから一人暮らし始めたらかな。

憂国のモリアーティ #1 伯爵の犯罪

女性向けっぽいんであんま期待してなかったのだけど、ミステリー仕立ての復讐譚というのはなかなか面白かった。

モリアーティをダークヒーローとして描く着想も面白く、今後シャーロックとどう対決していくのか興味がそそられる。

ただもっと歪んだ正義感の持ち主であるほうが好みだったかな。というかちょっとイケメンすぎていけ好かない

またどれだけの善人が殺人に手を染めた後に朗らかに生きていけるんだろうかと疑問に思ってしまった。

だからって仕立て屋が罪悪感に苦しむ姿を描いて終わっちゃうんじゃモリアーティの正当性が揺らいでしまうからダメなんだろうな。

でもそういうものが見たかったとは個人的に思う。

ゴールデンカムイ

ようやく2期がFOD以外でも見れるようになったため最終回直前まで一気見してしまった。

2周目なんで例によってダラダラ見てたんだけど、感想とか考えずに見れるのってほんと気楽。

正直感想から解放されたいなとちょっと思ってしまう。