蝸牛の歩み

勉強

ようやく食後2時間、2問ごと休憩のステップに入った。

問題が難しくなってくると長丁場はなかなか持たない。

発展問題を2時間解き続けるのも2問連続で解くのもだいぶハード。

難易度に応じた柔軟なノルマ設定が望ましいのだろうけどそれも難しいよなあ。

とりあえずは今日も夜まで頑張れたので次回は更に時間を伸ばしてみたい。

SHIROBAKO #1 明日に向かって、えくそだすっ!

アニメ制作を題材に持ってきた着眼点がまず良い。

それまでも無かったわけではないみたいだけど、漫画とか他ジャンルに比べると未開拓のテーマだったのは確かで。

『アニメーションの基礎知識大百科』を読んでなんとなーくは制作工程は知ってたけど、こうやって映像になると更に深く知れるところがある。

本では人間模様にまでは言及されてないからそういう面白さもあるし、単純に人間ドラマとしての出来も良さそうで楽しみなところ。

とは言えアニメ業界はセクハラパワハラが絶えないという噂だし、かなりマイルドに表現されているのだろうけど。

しかし同じ「お仕事」がテーマでも監督が違えば作風も全然違ってくるんだなあと感じた。いや当たり前の話なんだけども。

冒頭の高校時代から現在への場面転換とかすごく水島努らしい。

作中では原画の回収作業が描かれてたけど、『大百科』には今は原画もデータとして送ってると書いてあったような。

そう思い確認したところ勘違いだったみたいでまだ過渡期で混在してるらしい。

逆に未だにそうなってないのって相当無駄な労力発生させてるよなあ。

ただそれもコロナの影響で相当進んだんだろうか。

ゴールデンカムイ(第三期) #27 いご草

f:id:pyonkou:20210317201916p:plain

このカット見て、鶴見がこいつを月島に仕向けたってことなのかとググったら真相は不明みたいだなー。

個人的には全て月島を懐柔するための工作だったという気がする。

その過程で鶴見は月島に殺されるんじゃないかという考察を見かけたけど、このエピソード見る限り裏切りはあるかもなあ。

というか月島は鶴見を疑っているフシがあるようにも思えてきた。

2期見返してて回収した偽の刺青人皮の数が食い違ってたのも気になってたんだよな。

それらの仮定が正しいという前提だけど、鶴見は脳ふっとばされる前からイカれてたことになる。

そして谷垣もそうだったけど、色んな人の過去にちょいちょい絡む杉元の意味はどういうところにあるんだろう。

鶴見の人間性との対比なのか、あるいは月島が鶴見と杉元を選ぶよう場面が想定されているのか。

ハイスコアガール #6 ROUND 6

日高の成長が示唆されてたけど、晶と対戦するような展開になるってことなのか。なるんだろうな。

今のままじゃ負けヒロイン確定やもんな。

宮尾って小学生時代のウザいやつとずっと同一人物だと思っていた。

いやこの2年間でなんかあって心変わりしたみたいな話だったのかと。

25歳の女子高生 #2 保健室のベッドで…

ヒロインの倫理観も壊れてる僧侶枠。