日記再開

また日記をつけ始めることにした。

本当は先月から再開したかったのだけどアニメに忙殺されていた。

 

今日は起きてからすぐに掃除に取り掛かり、その後も筋トレをやって、終わったら雑用と、精力的にタスクをこなした。

昨日からまた作業に集中する時間を少しずつ伸ばしていて、6時間まで伸びた。

こうやって能動的に過ごしている方が充実感があるし、ずいぶん意欲的になれる。

 

昨日までは全く作業に集中できずすぐにネットやゲームを始めてしまう始末で、そんな風に怠惰に過ごしているとどうも気持ちも落ち込んでくる。

無為に過ごしていることへの後ろめたさゆえなのだろうな。

しかし考えてみるとこれも「時間を無駄にしてはいけない」という強迫観念なのではないか。

 

という感じでプライベートで書いたものをブログ向けに軽くリライトしてみたんだけど、あまりに淡々としていてちょっとブログには向かないかもしれない。

読み手を意識するだけで文体ってここまで大きく変わるものかと。

結局相手に伝わるようつぶさに説明するという意識がなくなって、対話の形を取らなくなるもんなあ。