脚がガクガク

  • 先週インクラインプッシュアップでオーバーワークした結果腕がぶっ壊れていた。詳細は次回のプッシュアップの方に書くけど、おかげで前回から丸1週間空いてしまった。
  • 今回のインプットはホリゾンタルプルのExercise X-Ray
  • "strength"はRPG的な文脈で「力」という意味で覚えてたけど、辞書見ると物理的・精神的な強さを指していて、"power"と比べると「強さ」に重点を置いた単語のようだ。
  • "intense"は「激しい」
  • "This is an excellent intermediate exercise to master before the athlete begins the hanging work on the horizontal bar which follows."という一文。intermediateは「中間の」という意味で、ここではホリゾンタルプルが次のステップへの橋渡し的な運動になるという意味。以前出てきた"midpoint"と似たような単語なので"intermediate"も文脈次第で体などの中心部分を指すのかなと思ったけどそれはなさそう。
  • "vulnarable[vˈʌln(ə)rəbl(]"は「脆弱な」
  • 以下要約
    • ホリゾンタルプルはバーティカルプルより強度があって次のステップの橋渡しの運動になる
    • 関節、特に肘、肩のの弱い部分を鍛えられる
  • 実践はホリゾンタルプルから。今回も6repsと1repも伸びないという悲しい事態に。これ牛歩どころか伸びていきすらしない気がしてきたけど、6回半できた気がするという前向きなスタンスで行こう。
  • ジャックナイフスクワットは25reps,20reps,4reps。いやこれこんなキツかったかと驚くほどで、回数も伸びない。今回も脚がガックガクである。以前はサクサクと次のステップに進んでたから楽勝だと思ってたのに。引きこもり生活で脚がめちゃくちゃ細くなっちゃってるんだろうか。でも前回断念してから1年くらいしか経ってないような。