再開

・11時半起床。暑くて7時間で目覚めるが、体調は悪くない。

・またパンケーキを焼く。ステンレスのフライパンが空いてないため中華鍋で焼いたのだけどやっぱりやりにくかった。というか鉄だとさすがに油ひかないと張り付くな。

・YU-NO17話まで見た。老いないことのほのめかし、北条の存在、広大との関係、カンナの謎の迫り方は巧かった。正直言うとエルフだから長命ってのは失念していた。一方でカンナの生涯を悲劇的なものとして描きたい意図はわかるんだけど高校生くらいの容姿なら普通に働けやと。そして親も400年生きてたんだから生きる術くらい教えとけとツッコミが止まらない。まあ細かい設定があんのかもしんないけど。そして身も蓋もなく言えば別の世界のカンナを助けても結局元の世界のカンナはあのまま死ぬよね。

・というわけで母名義でFlip3を申し込んでもらった。正直認証のハードルが母には高くて無理なんじゃないかとも思ったが1時間近く根気強く手伝ってもらいなんとかなった。ちなみに審査は一瞬というか実質無いようだった。自分の惨めさが悲しくなりますね……。まあでもスマホは手に入るからヨシ!

・NHKスペシャル「そして、学徒は戦場へ」を見た。2000年に放送されたやつは出陣式の参加者に焦点を当てたものだったけど、こちらはよりマクロな視点で学徒出陣に至った流れを詳しく掘り下げていた。どちらも空気への抗いがたさを浮き彫りにしていることは共通していた。各種報道を見ていると今のウクライナなんかはどんな空気なんだろうと思いを馳せる。戦争に巻き込まれた時点で一個人はもう抗いようがないんじゃないかという絶望感がある。

・かつ神3話まで見た。家族を奪われた少女、理性を失って獣と化す擬神兵たち、それを殺して回る男。不条理を突きつけられた登場人物たちの心理を丁寧に追うことで悲哀をよく描けている。ただ、多数のキャラクターを同程度のクオリティで描いていけるかは課題になりそう。シャールはハンクの正当性を問う立ち位置なんだろうけど、現状仲間を殺して回ることが完全に正当化されているため、ちょいちょい挟まれる殺しを止めようとする姿が全く空虚なものに映る。しかも彼女自身早くもハンクの行動に納得しかけていて連れ立つ動機もぼやけて存在意義が薄れてしまっている。ハンクが手段を選ばず殺してるとか倫理的に問題のある言動をしてたり、シャールの復讐心をもっと強烈なものとして描いたりが必要だったんじゃないか。ヒロインとしてはかわいいんだけどね。

・ラディアン9話を見た。はよ旅出ろやコラァ!ドラグノフの掘り下げはランブルタウンってところにつながるようだからまだいいとして、もう1クール終わりそうなのにまだ出発しねえのかよ。4クールアニメかってくらい話が動かない。いやまあ実際分割4クールに近いんだろうけど。

・ソウナンですか? 1話を見た。美少女×サバイバルという時流に乗った感ある作品。タイトル通りトリビア的な面白さは感じてたんだけどもう一つハマらず積みっぱなしになっていた。割と面白そうなので続きを見てみることに。

・仙狐さん6話を見た。ラストシーン巧かったな。シリアスと見せかけてのギャグ。緊張からの緩和。

・めいこい7話まで見た。普通に鴎外ルートじゃ面白くないなと思ってたけど、現代への帰還が差し迫っているから鴎外への想いは悲恋を予感させてむしろ効果的なのか。白雪とメイをオーバーラップさせているのを見ると、劇中劇のハッピーエンドは二人の将来を暗喩しているとも言えそうだが果たして。

・僕勉6話を見た。このチョロイン揃いの中、先生が一番人気出たという話もよく分かる。と思ったらこいつもチョロそうやんけ!まあ唯我の方でもヒロインたちを意識し始めてやっとラブコメらしくなってきた。

・夕飯はれんこんとアスパラの天ぷら。先日ふとれんこんの天ぷらが食べたくなって揚げた。揚げ物は肉無くても満足感あるな。でも天ぷらは難しい。

・10本しか見れず。12本見ようかとも思ったんだけどそれで起きる時間遅くなるのも嫌なので諦めた。もうちょっとアウトプットをサクサク進められりゃ良いのだけど。