受験の叡智

今日も概ね昨日と同じ。

計算力トレーニングの方がかなり片付いたので教科書やfocusに結構時間を回すことが出来た。

計算力トレーニングは上下巻で300ページくらいあるんだけど、1/4~1/3くらいは整式の解説や計算で占められてる。

なので整式に関連する計算だけでも結構な量があって相当時間を食ってしまっていた。

裏を返せば整式の計算がいかに高校数学の根幹をなしているのかとも言えるのかもしれない。

それから勉強途中だったんだけど、ヤフオクで買った「医学部 受験の叡智」って本が届いたのでそれを読んでしまったり。

医学部受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 (YELLbooks)

医学部受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 (YELLbooks)

  • 作者:合格の天使
  • 発売日: 2018/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 (ちゃっかりアフィを始めてみた)

いや前から気になってた本だったんでついつい手が伸びて……。

タイトル通り勉強法や受験戦略に関する本なんだけど、ざっと読んだ限り正直そこまで目新しさはなかった。

教科書知識→典型問題→過去問って流れについては概ね同じような考え方だったし。

まあそうした勉強法もネットを通じて断片的に得てきたものなので、この本のノウハウも既にネットで幅広く共有されてんのかなとも。

ただそうした情報が1冊の本として体系的にまとめられてるわけで、考え方の整理にもつながったし、新しく知見を得られる部分もあった。

とは言え今の僕の状況ではこの本のスケジュールに沿った形で進めててはとても間に合わないし、1教科ずつ重点的に進めていくってやり方に変更はないかな。

というか右も左もわからなかった2年前に出会いたかった本ではある。

おすすめの参考書も一覧化されているし。

focusIA 17/322

勉強貯金:0分