30日目

9時間半しっかり寝たものの案の定頭痛は治っておらず、夕方頃にようやく回復した。

というわけで今日は昨日の復習をちょろっとやったくらいだった。

昨日も書いたけど防げた頭痛だっただけにこれで1日潰してしまったのは後悔が大きい。

しかも今回の失敗はこれが初めてじゃなくて何回も繰り返してるからなあ。

まあこれを機に休みの前日はしっかり寝るってのと、目の調子悪い日はコンタクトはしないってのを徹底したい。

ただ、今日の10時間分を「借金」として明日以降に回すつもりはない。

そうすると勉強が辛くなっておそらくここを起点に破綻してしまうと思うので。

ちょうど今日で30日、ほぼ1ヶ月過ぎたことになるけど、振り返るとこんな感じで「1日10時間」というノルマを結構ユルユルに判定してきた。

だからここまで300時間やったかというと明らかにそれはない。

体調不良の日で全然頑張れなかった日も、前回の気胸騒動も、勉強に関係あるのか?みたいなネットでの調べ物など、勉強してない時間が結構カウントされている。

全くの肌感覚だけどたぶん1日平均8時間位じゃないだろうか。

でもこの緩さだからこそ1ヶ月「借金」なく継続してこれたし、走り抜けられるかまではともかく今後も頑張っていける気がしている。

実際前回は厳しめの判定をしていた為に1ヶ月経過した頃には既に「借金」が3,4日分くらい溜まった状態で、その辺りで一気に気持ちが切れてしまった経緯がある。

というわけで僕にとっての最大限の努力というのはこれくらいなのかもしれない。

それでダメなら能力的にそもそも無理って事で諦めもつく。

実は今回の受験は「自分はどの程度の努力ができるのか?そもそも自分に努力はできるのか?」、

つまり継続能力を測る事を目的にやっている部分もある。

仮に努力が実を結ばず別の道に進むとしても努力できたという事実そのものが大きな糧になるだろうから。

まあもちろん一番の目的は医学部に入学する事だけれども。

それといい機会なので「本日の勉強時間」を書くのは廃止する事にした。

10時間やるのはもう当たり前になってきたし、しっかり10時間出来てない日も10時間やったと書くのは違和感があって、これ書く意味あるのかなあと思って。

さてこうやって休んだ翌日が一番危ないので気を引き締め直さねば。

ユルユル判定だからって気持ちまで緩めるわけにはいかないのだ。

関係ないけど、頭痛と書くべきなのか眼痛と書くべきなのか、迷いからいまだに書くたびにブレる。

勉強貯金:0分