計算漬け

ちょっとさすがにヤベえなと思いながらも昨日もサボってしまった。

今日はもう余計なこと考えずに机に向かおうと思い、まーなんとか一日やりきれた。

いや乱れに乱れた一週間だったけど、こっから持ち直していきたい。

さて一旦仕切り直しという事になったわけだけど、どう勉強を進めていくか。

前々から計算力をつけてから演習に臨むべきだよなあとは思いつつも後回し気味になっていた事もあり、まず優先的に計算力をつけようという事に。

で、ほとんど一日中「計算力トレーニング」という計算ドリルをやっていた。

新訂版 大学入試・センター突破 計算力トレーニング上

新訂版 大学入試・センター突破 計算力トレーニング上

  • 作者:山崎 亘
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 単行本
 
新訂版 大学入試・センター突破 計算力トレーニング下

新訂版 大学入試・センター突破 計算力トレーニング下

  • 作者:山崎 亘
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本
 

以前からちびちび進めていたこの計算ドリル、色んな単元についての独自の計算法が考案されていて、計算が苦手な人にとっては非常に役に立つ1冊。

実際因数分解や平方完成なんかはこのドリルのおかげでめちゃくちゃ速くなった。

いやまああくまで当社比ですけども。

それにしても1日中計算し続けるのがこんなしんどいとは思わなかったなあ。