3歩下がる

案の定前回のスクワットの筋肉痛が酷く、回復に5日くらいかかり、更にそこから睡眠やら体調やらにトラブルが発生して、前回からまる1週間も空いてしまった。

 

筋肉痛については筋トレ当日にたくさんタンパク質摂ったり寝る前にストレッチしたら翌日そんなひどくならなかったため、「ちゃんとケアすると段違いだな」と思ってたんだけど、更にその翌日に悪化し、結局は5日もかかったことを考えると本当に意味があったんだろうか。

 

勉強

今日はニーリングプッシュアップのPerfecting Your Techniqueを読んでいく。

単語も文も意味が取れないところはなかった。

 

内容としては
運動が難しければ、下げる深さを浅くした上で20回程度を目標にし、達成したら深さを変えて、徐々に本来の深さを目指していく。
という感じで負荷を下げる方法について解説がなされていて、他のトレーニングと同様な感じ。

 

レーニン

ニータックは40,31,12repsと前回から大後退。

悔しいので前回の回数までは思いっきり反動つけて無理矢理こなしたけどさすがにノーカン。

 

特に何かを変えた意識もないんだけど、反動つけてるのとか膝を引き寄せきれてないのもカウントしてたので、なんかそこの意識が厳しくなったかもしれない。

という意味でだいぶ恣意的な判定をしているので次回また思いっきり伸びる可能性も。

 

ニーリングプッシュアップは15,9repsと1セット目の15repsを達成。腕上がらん。