手持ち無沙汰

昨日起きたのが22時くらいだったので、そこを基準に1日1時間ずらしていこうと考え、昨日は15時に布団に入って22時半くらいに起きた。

8時間弱眠れたのは良かったのだけどよく眠れた感じでもなく、ちょっと頭のスッキリしない1日だった。

午前中にはもう結構眠くなっていることから概日リズムからは相当ズレた生活になってる感もある。早く体を慣らしたい。

 

日課が早々に片付いた後はドンスタもそこそこにやることがなくなり、完全に手持ち無沙汰となっていた。読書もそこまで面白い感じではなくてほとんどしなかった。

ただ、あまりにやること無いし、アニメ見るの再開したらほとんど時間取れなくなるわけだから、明日からもっと能動的に本読もうと思っている。

 

読書は家にあった『プレーンソング』という小説と、図書館で借りてきた『古代オリエント集』を並行して読んでいる。

前者は味のない村上春樹のようで正直面白くないけど読みやすいので最後まで読んでみようかとは思う。

後者はまだ解説と神話を一編しか読んでないけど、解説の中で取り上げられている後世の文学への影響や注釈を非常に興味深く読んでいる。