爆睡ってレベルじゃねーぞ

昨日の気温予想が30度ちょい超えるくらいだったため、久々にエアコンを付けずに寝たもの、結局は暑さで5時間ほどで目を覚まし窓を閉めてエアコンをかけた。それが10時過ぎだった。

 

遠くの方から聞こえてくる花火の破裂音のような音で再び目を覚ます。ボーッとする頭で「今何時くらいだろう……花火の音?え……?」とアイマスクを外すとカーテンの外は真っ暗。枕元のスマホは19時を告げている。

何が起きたのか理解できず混乱する一方、寝すぎたことでまだ眠気があり、目をつぶっている内にそこから更に三度寝。再び目を覚ましたのは3時間後の22時台だった。

5時過ぎに布団に入って22時に起きたので17時間寝ていたことになる。いやどういうことやねん。なんだよ17時間睡眠って。2日分寝てんじゃねーか。

 

なんでこんなことになったのか。先週、毎日のように午前中に目を覚ましていたことを考えると、概日リズムが原因としか考えられない。

先週からずっと乱れっぱなしなのだろう。

バラバラの時間に仮眠も繰り返していたことで概日リズムの乱れに拍車をかけたように思える。

今、何時に寝て何時に起きるようになってるのか、概日リズムが一体どういう状態なのかさっぱり分からないけど、とりあえず寝起きする時間が固定できるまではカフェインパワーを駆使して仮眠は避けたほうが良さそうだ。

 

なおこれだけ寝ると体も頭も凄まじくダルく、明け方になるまでまともに頭が働かなかった。

ちなみに交感神経優位にするために体を動かしたほうが良いなと深夜徘徊してみたのだけど、ちょっとだけ期待してたような楽しいイベントは特に何もなく、30分もすると汗だくでもう嫌になり、疲労困憊になって結局1時間も歩かずに帰ってきただけだった。まあでもいい運動にはなったか。