予想を裏切る

今回はジャックナイフスクワットのPerfecting Your Techniqueを読む。

 

"limb"は「肢」 文中では"lower limbs"という形で出てきて、"legs"とのニュアンスの違いはなんだろうと思ったら単なる言い換えっぽい。

"or so"は「(数量・期間に続いて)ほど」

"load"は「負荷」 前も調べたような気がする。

 

引っかかるところがなかったわけではないんだけど全部意味は取れたからまあいいかな。どんどん読み方が雑になっていく。

要約すると以下のような感じ。
ボトムポジションが最もキツい運動だから、難しいようなら、スクワットの深さを徐々に増やしていく、もしくは腕の力にもっと頼り、慣れるにつれて本来の負荷に戻していく

疲れてくると腕の力に頼りがちになってる気がするし正しいフォームになってないのかも。

 

レーニングはホリゾンタルプルから。7.5repsくらいはできるようになってきた感じ。今回も形だけは10repsやった。結構上腕に効いている。って上腕に効いてて良いんだっけ。

 

ジャックナイフスクワットは40,40,21repsと2セット目の40repsも達成し順調に伸びている。

のだけど調子自体はかなり悪く、1セット目の半分あたりで既に息切れが始まりヒイヒイ言いながら40reps達成。こりゃ記録更新どころじゃないなと思ったもの2セット目も40repsに到達し、3セット目も記録更新と予想を裏切る頑張りを見せてしまった。

ただ、相当無理したところはあって、3セット目は最後完全に踏ん張りが利かなくなって見事に体が崩れ落ちた。

5日くらい筋肉痛引かなそう。