ドンスタ日記 その4 - 軌道に乗る

ちょっと空いてしまったドンスタ日記。毎日プレイはしていたんだけど日記を書くタイミングを失っていた。

 

まず前回の日記の続きに関しては無事お亡くなりになりました。

牧草地帯を発見はしたんだけど道沿いに豚の狂信者がいるちょっと危ない場所で、

満月に不用意に近づいたらリンチされ、冬だったので復活場所から拠点にも帰れずゲームオーバー。

 

さすがに毎日死んでるとだいぶ倦んできてはいたのだけど意地でリトライしてみたところ、そこまで条件良くない割に初回ぶりくらいに上手くいっている。

 

条件の悪さの筆頭が周辺に安全に狩れそうなクモの巣が皆無な点で、唯一発見したのが沼地のもの。

幸いにもそばにテンタクルがいなかったため、3段階目まで育ったところをヒットアンドアウェイで慎重に駆除し、20日目にして初めて糸をゲット。ついでにビーファロも狩ってウィンターハットがようやく完成。

 

ゲットしたクモの巣を拠点近くに設置したもの、これが育つまでは糸が手に入らないため、発明するにも素材不足で特にやることがなくなってしまった。

というわけで持て余した暇を利用してウィルソン牧場が完成。

発情すればこのまま増えるのかなと思ってたんだけど、さすがに単性生殖はしないようで、発情期が終わっても1匹のままだった。

そこでもう1匹つれてきたところセットで別のもついてきてしまった。

母親と引き離されて柵に突進し続けるあわれな仔牛。

ちっちゃいのなぜかドアを通れなかった

想定外だったのがソルトリックが消耗品ということで2匹ぶち込むと消耗が早いのなんの。

硝石の供給の少なさを考えるとガンガンとは使いにくく、今のところ壊れたまま放置している。無いとおそらくデメリットあるんだろうけど。

あと考えたら発情したのが全部子供生むわけじゃないからやっぱ単性生殖しそうな気も。ビジュアル一緒だからオスメスの概念なさそうだし。

 

牧場づくりの後はやっぱりクモの巣1つだと足りないため荒れ地をブラブラしていたらもう1つ発見。

準備を整えて狩りに行くものこうなりました。

遺品回収の図

クモの巣近辺にテンタクルが3体もいて、一部はクモを狩ってくれたんだけど、自分も巻き込まれて狩られたという。

クモの巣の回収自体は上手くいって、また別の場所に設置した。

 

最初に設置したクモの巣の方は3段階目になると1日5体も湧くことに気づき、クモの巣には触らず出てくる毎日クモだけ狩り続けていたところ、想定外に女王グモに。

1,2段階は中のクモ狩ってると成長しないので3段階目もそうなのだと思ってたら関係なく女王グモになるんだなと。

しかしおかげでもう1個巣が増える形になったのでクモの巣の供給はだいぶ安定してきた。

 

それからカボチャ畑も完成。見よ!この一面に育ったカボチャを!

 

2度目の冬に入ってからは木を集めたり、牧場拡張したり近場でできることに専念。

木を集めてたら出てきたツリーガーディアン。

なんかちっちゃいのとあわせて一気に2体出てきて焦ったもの、一度距離を取って準備整えて冷静に対処。

テンタクルとかち合わせるのが良いなと考えて沼地に引き込んだ。

そのあと木刈ってたらまた襲ってきたので、HPも削れてるだろうしと普通に戦ったら結構余力を残して勝利。

地味にテンタクルが落とす武器が強くてよい。

 

牛の方は見事繁殖に成功したので1匹屠殺することにしたんだけど、これ他の個体が柵越しに攻撃してくるんじゃないかと、1匹だけ少し離れたところで攻撃してみたら様相の斜め上を行って柵を突き破ってきて冷や汗をかいた。

破られた柵

柵の中で処理してたら周辺の全部襲ってきてリンチされてたと思うと慎重を期して正解だった。

石の壁にしても多分ぶっ壊されそうだし、面倒だけど離れた場所で殺すしかないかな。

 

というか最初は牛殺すのかわいそう……とか思ってたのに既に抵抗がなくなっている。

かわいいはかわいいけど素材を手に入れるのが目的の存在。

酪農家ってこういう気持ちなんだろうか。

というかこういうバーチャル空間で擬似的な心理実験できるよなと思った。