これもあにまる劇場

  • 16時半起床。初日から10時間も寝てしまった。いきなり体調悪いんだろうか……。
  • BEASTARS2期を見終わった。2期は理想主義とプラグマティズムの対立がレゴシとルイの対立を通じて描き出されるのだろうと期待してたんだけど、2匹が交わる気配も見せないまま唐突に食殺事件の犯人が判明し、唐突に2匹が再会し、レゴシとリズが決着を付ける形で幕が下りてしまい、正直求めていたところではなかった。そもそもテーマを読み違えていたところはある。理想主義とプラグマティズムの対立もテーマではあったのだけど、それも含めて「食べること」がテーマになっていて、その葛藤に揺れるレゴシ、ルイ、リズ、三者の対立が草食と肉食の新しい形の共存に止揚されていた。まあ止揚されていたと言っても、正直レゴシがルイの肉を食ってパワーアップしてリズを打ちのめした事実が何を示すのかはよく分かってなかったりする。どうでもいいけど食殺事件編は俄然BL色が強くなって作家の趣味全開な感じでもあった。
    そうしたテーマにはあまり関心を持てなかったし(板垣恵介の娘が本能と理性の対立を描いてるという意味では楽しんでいたけど)、行き当たりばったりな展開も相まって2期はあまり面白くなかった。行き当たりばったりな構成ってのは1期から感じてたことではあるんだけど、2期はなおさらその嫌いがあったように思う。前段で書いた唐突な犯人の判明やレゴシとルイの再会であったり、シリーズ序盤で提示された様々なテーマが中部欄になっていたり、1期にはまだあった群像劇のダイナミズムが2期ではほとんど感じられなかった。
  • まるまるマヌル1話を見た。マヌルくんかわいくないな。というか声優に音響効果やらせるのに味占めたな勝鬨スタジオ。
  • 数日ぶりに見るアニメはいつもより面白く感じる。でも12本はやっぱしんどい。