死の意味

一昨日、ハーディのテスを読み終えた。
ひどく理不尽な物語だった。
それから彼女の死がずっと引っかかっていた。
なぜ彼女が死ななければならなかったのか。そして彼女は救われたのかと。
その実は正直答えが出てないが、なぜそこに引っかかっていたのかはようやく分かった。
猫の死と重なっていたからだ。
2匹の猫が死んでから、彼と、彼女の死がずっと理不尽なものだと僕は思ってきた。
なぜ彼らが死ななければならなかったのかと。
そして1匹に関しては救いなく死なせてしまった事に痛く罪悪感を感じ、苛まされてきた。
結局死に何ら意味性など無く、ただ現象があるのみだと考えるようになったのだけど、
しかしテスの死を通して僕は未だ死に意味を見出そうとし続けてるのだと改めて思った。