壊れたアンテナ

フロベールボヴァリー夫人を読み始めた。
2章に入ったところだけど今のところあまり盛り上がりもなく。
そんなわけで家だとなかなか読み進まないので、昨日図書館に行った折に3時間くらい集中して読んだろうと読んできた。
1時間に30ページとして100ページくらい読めるだろうと思ってたのだけど、結局その1/3しか読めなかった。
毎回行ってから気づくのだけど、図書館って存外にうるさくて集中できないのだ。
僕は発達障害の為なのか、微かでも気になる音がするとまるで本の内容が頭に入ってこなくなってしまう。
よく集中するために音楽を流して作業をしている人がいるけど、あんなの絶対無理で完全に音楽に気を取られてしまってほとんど作業にならない。
ただ音楽以外のホワイトノイズとかだと集中できるのは確かでやっぱり音によるらしい。
とりあえず次回はイヤホン持参してホワイトノイズを流そうと思う。