睡眠不足

昨日は寝苦しさで4時間半ほどで覚醒し、その後寝つけなくなってしまったため9時半頃に起き出した。

 

日中はそれほど睡眠不足による影響を感じなかったんだけど、涼しくなってから買い物に出た後はどっと疲れてしまい、夕食を簡単に済ませるともうなんもする気が起きないほどで、22時頃には布団に転がり込む形に。

 

さすがに今日は10時間くらい寝ちゃうだろうなと思ったらまたしても寝苦しさにより6時間半くらいで覚醒。時計を見ると5時半でまだ日も昇ったばかり。

エアコンの室温調整にどうにも難儀していて、「自動」を使ってるんだけど、明け方は寒く感じるくらいの設定でも日中には喉がカラカラになるくらいで、ここのところほとんど毎日中途覚醒しているような。

これなら28度とかに固定するほうが良いのかな。一度試してみよう。

 

ただ、そんな風に中途覚醒しても基本的には二度寝していたのが、昨日今日と2日連続で寝つけなくなるという珍しい現象が起きた。

先日、明け方にメラトニンを服用することで概日リズムを交代させられるというNon-24の治療法を知ってここ数日試しているのだけど、その影響がかなり出ているのか。あるいは単に概日リズムがまだ朝型のままなのか。

メラトニンが効いてるとすると13時起きを維持するのに有効なソリューションとなりそう。