メリハリリハビリ

  • 昨日からメリハリを付けるためリハビリ中。今日は半日だけ頑張って残りはダラダラ過ごしていた。映画の感想が結構難産だったこともありあんまメリハリが付いていたとはいえないけど。まあ書き上げられたからヨシ!明日辺りからアニメの消化も再開できるだろうか。
  • 考えてみたら帰省してる間に日記付ける習慣がすっかり失われていた。まあつっても既に先月くらいからアニメの消化に追われて感想以外ほとんど書いてなかった気がするけど。
  • ダーウィンズゲームを見終わった。最後は話数的にも相手的にもそんな盛り上がらないかなとも思ってたけどシノヅカの死、カナメの殺しが良いスパイスになっていた。ただ、カナメの甘っちょろさが好きだっただけに冷徹さを手にしちゃったのは正直残念ではある。プラグマティックに考えないとデスゲームなんて勝ち抜けないというのは正論だけど、その中で殺しをしないヒーローというのを個人的にはどうしても求めてしまう。倫理性というのはそれだけで魅力になるし、倫理という制約の中で殺し合いを勝ち抜く面白さというのもあったと思うんだよな。またダーウィンズゲームが進化論に基づいたものならば競争に抗う形でゲームに抵抗する姿なんかも提示できたんじゃないのかなあと。
    ストーリーとしても1話で散々冗長だなんだと文句垂れた割にその後は冗長さが気になることもなく結構一気に見進めてしまうくらいには楽しんでいた。ゲームのルール、能力を駆使した戦略や駆け引きが面白かったし、とりわけ構成が巧みだった。一方で能力の描写の詰めが甘い感じもあり、特にシリーズ後半は急速にパワーインフレが進んでなんでもありになっちゃいそうな懸念も覚えた。気になったところついでに言えば、痛みに対して登場人物が揃って鈍感なのは最後まで気になった。腕切り落とされて普通に会話するな。