映画見てつけ麺ドカ食いして

・今日は日本橋へと映画を見に行く日。10時ちょい過ぎには出なくちゃいけないのに昨日は夜更かししてしまい起きたら9時を過ぎていた。一応7時間で目覚めてめざましアプリの計算問題を解いたんだけど普通に二度寝してしまった。概日リズム的に無理だったらしい。メラトニン飲むべきだった。時は9時へと戻り、株の方でもサインが出現していたため気づいたら出かける30分前で「これ時間内に準備するの不可能は……?」と思っていたものなんとか時間ぴったりに出発できて事なきを得た。着てく服が決まってたのがデカかったな。

・映画の行き帰りで日本橋をぷらぷらと歩いてみたのだけど街並みが上品で好きだなと思った。整然とビルが立ち並ぶ中で三越とか日銀とか近代建築が街のテイストを独特なものにしてるところはあると思った。川がドブくせーけど。

・映画の後は前々から行こうと思ってた六厘舎に行ってきた。14時半くらいで待ちは5人くらい。回転が速くて5分くらいで入れた。特製つけ麺(大)、チャーシュー、ビールを注文。ビールにはお通しのメンマがついてきた。ごま油風味だったような。チャーシューもすぐ来た。そして5分も経たない内につけ麺が到着。ドーン。

はっきり言ってこの量は失敗した。どうやって食べきるかばかりに意識が行ってしまい味わって食べる意識がすぐに飛んでいってしまった。評判通り味自体は良いもので、スープは甘みとコクと少し酸味があり、この酸味が食欲を掻き立ててこの麺の量でもどんどん食べられてしまった。麺ののどごしもいいし。とは言えやっぱり最後のほうは吐きそうなレベルにキツく、15分前くらいにチャーシュートッピングを注文した自分をタイムスリップして殺しに行きたくなっていた。なんとか残り一切れとなったチャーシューを胃にかきこみ、スープを若干残してふらふらと退店。

・どこか休める場所はないかと東京駅の地下街を彷徨とし続けた末にトイレを発見。個室に入って10分くらいぐったりしていた。多少は消化も進んで血糖値も低下したのか頭も周りだしトイレから出てお茶を飲もうと今度はカフェを探し出したのだけどなぜかチェーン店すら見当たらない。地上部分にも見当たらず結局そのまま帰ることになったんだけど電車の中でもなんもできないままずっとぐったりしていた。

・少し前に友人と神保町で飯食った時も色んな物を食べようと食べ過ぎた結果2軒目のカレー屋ではまともに味わえないまま終わるという同じようなミスを犯しているのだけど、今回は「昼大量に食っときゃ夕飯食べなくて済むやろガハハ!」という浅はかな考えで同じようなミスを犯してしまった。しかも今回はステータスが戦闘不能になる始末。もう食べ過ぎは戒めよう。しかし特盛とも迷ったけど頼まなくてマジでよかった……。