寝過ぎて死ぬ

・昨日は4時間しか眠れなかったため今日は寝過ぎちゃうだろうなと思ってたら案の定11時間も寝てしまった。例によって体中凝りまくりでダルく、夜になるまでほとんど頭も回らず料理をしただけで一日が終わった。過眠を防ぐためアラームを止めにくいようにしたんだけど意味がなかったので今日はもっと止めにくくしよう。

・数年前に買ってずっと持て余していたタイガーナッツを久々に食品棚で発見してどうしたものかとレシピを検索していたらオルチャータにして飲む方法があることを知る。が、そもそも風味が苦手なので絶対飲めないだろうと思ってたのだけど、これレッドカレーにココナッツミルクの代わりに入れてしまえばいいのではと思いついて入れてみた。タイガーナッツの風味はほぼ無く、ココナッツミルクより辛みが強く感じた。ブレンダーをかける時にもうちょっと水の量増やすと辛みを抑えられたかなとは思うけど特にタイガーナッツを使う理由もないかな。

・ブレンダーにかけた後の絞り粕でクッキーを作れるとの記述を見つけて無謀にもクッキー作り初挑戦にもかかわらず作ってみたのだけど、普通に大失敗してネチャネチャした小麦粉とバター風味の繊維張った物体が出来上がった。サクッと焼き上がってれば普通に食えたんだろうな。まあカロリーメイトだと思えば食べられなくもない。