コロナ、食中毒、メランコリー

  • ずいぶんと空いてしまった。年明けからタイトルのようなひどい経過を辿って心身ともにボロボロになりながら昨日ようやく実家から帰ってこれた。一切書けなかったわけじゃないんだけど、体調と環境の問題でどうにも書く気になれなかった。ただ、アクセス解析を見るとこの間も毎日アクセスがあったみたいで誰かは見てくれるんだなと思ってちょっと嬉しくなった。と同時に更新できなくてちょっと申し訳なくもなった。
  • コロナに関してはもはやよく覚えてないのだけど、元日、寝てる間に凄まじい汗をかいて、起きると少し熱っぽく家族に言われるがままに体温計を脇に突っ込んでみたところなんと39度。普通に頭も体も動いてたのであまりの高熱に自分でも驚いたのだけど、翌2日も熱が引かず心配になって検査キットを買ってきてもらったところ1分足らずでリトマス紙みたいなやつに2本線が浮き出てきて即陽性判定。説明書には結果が出るまで15分かかるとか書いてたのに。ただ、話に聞くように回復は早く、3日には回復に向かい4日にはなんとも無くなっていた。どちらかというと後遺症が心配だったのだけど今のところ特に何もない様子。ちなみにどこでもらったかだけど、帰省する前に家族みんなで高熱を出してたそうなので普通に家族経由だと思うけど、母は自分がコロナにかかった事実を認めたくないのかなんなのか帰省した日にもらってきたと主張。まあ確かに映画館を2件ハシゴしてるのでそうとも言えるんだけど。というか簡易検査なのでそもそもコロナじゃなかった可能性もある。
  • そんな感じで3日には帰るつもりだったのが8日日曜まで延びて、回復もしたしということで母と二人で帰る前夜に焼肉を食べたのだけど、翌朝にお腹がギュルギュルと。あ。ネタバレするとこっからめっちゃうんこの話します。クソバレ注意。トイレに入ると最初に普通のうんこに始まり最後は下痢になり、そこからは一日中何食べてもすぐ下痢で出ていってしまう状態に。2日目も全く同じ状態で、しかも吐き気まで加わり、ここまで下痢り続けた経験は記憶にないレベルでかつてないほど下痢についてググりまくってしまったんだけど、ウイルス性胃腸炎過敏性腸症候群、コロナの後遺症に原因を絞る。ウイルスなら数日で治るから良いんだけど、後ろの2つだと慢性化する可能性があるため調べるほど不安に。更には3日目にはいわゆる水下痢へと悪化し不安が増幅。いやだって水下痢ってほんと水なんだもんな。肛門からロケットみたいに水が出ていく感じで、痛みはないんだけど1回に結構な量の水分が出ていく上、それが短いスパンで何回も繰り返されるから体の水分足りなくなっちゃうんじゃないかって思ってしまうほど。そしてこれが慢性的なものになったらと考えると気が気じゃなくなってたんだけど、その日の夜くらいから食ったら即排出状態が改善されていき、4日目は食べても何も出ず、5日目に未だ軟便ではあるものようやく普通に排泄できるレベルに回復。調子に乗ってその次の日くらいに蟹やら馬刺しやらを供されたのを食っちゃってちょっと不安だったんだけどそこは事なきを得た。結局原因については病院行かなかったから正確にはわからないけど、数日で回復したしやっぱ食中毒だったんだろう。免疫力が落ちてたところにレア気味の牛さんを食べたのでそれにやられたんではないかと。
  • で、ようやく昨日帰ってきたんだけど、体調の方は回復したもの帰省してる間にだいぶメンタルがやられていた。大元はやっぱりお金の問題で、生活費が残り僅かになってきていることに加えて、トレードが上手くいかないんじゃないかという不安、更には5月くらいまでにまとまったお金が必要になったことで焦りも強まり、お金にまつわる負の感情で心が埋め尽くされた状態になっていた。あと金が無いことで惨めったらしい思いを何度もさせられたのも結構きいた。家に帰ってきて一人になると余計に考え込んでしまい果ては無気力状態に。軽く鬱っぽかったかな。今朝も起きる気がしなくて二度寝してしまったんだけど、布団の中で問題を切り分けて一つずつ対応を考えていくことで光明も差してきてだいぶ気持ちも回復。半月の間ずっと体調を崩し続けて、それがじわじわとメンタル面にも侵食していったところは大いにあるかもしれない。目の前に大きな問題があるのに全く身動きが取れないジレンマ。それが長引くほど塞ぎ込んで悲観的になってしまっていた。でもシンプルに考えれば金が無くなっても働けばいいだけでそんな深刻な話じゃないんだよな。しっかし帰省して心身共にやられるって一体何なんだよ。こんな心休まらない帰省があってたまるか。ちなみに過敏性腸症候群を疑ったのはこれが理由だったんだけど、考えてみたら心配すぎてお腹壊した経験とか一度もなかったわ。