新しい十年紀のはじまり

始まりました2020年代

2010年代を一言で振り返ると「虚無」ですかね。

……みたいな感じで喪失のみを繰り返してきた暗澹たる10年間が終わり、こんなクソッタレな人生に終止符を打つべく今度の10年は頑張っていきたい所存でございます。

というわけで新年初日ということもあって、全世界の三日坊主勢と横並びでスタートを切った感じで、頑張れたよ10時間。

果たしてこの勢いがどこまで続くのやら。

まあ真面目な話、強迫性のおかげで継続出来てる限りは結構何日でも続けられたりする。

途中から続けること自体を目標にしてしまうというか。

逆に一度途切れちゃうと再び継続させるのが難しくなるので、体調不良による休みを阻止したい理由というのは実はそこにある。

のだけど、まあ一度も体調崩さないで完走ってのは無理だろうからなあ。

ともかく今は続けることだけ考えたい。

本日やった内容としては、前回書いたように理系科目は基礎からやり直しということで初日はやれる範囲が少なく、

逆に文系科目はそこまで徹底するつもりもないので溜まってた復習をちまちま片付けていた。

というか結局大部分が英単語になってしまい、ほんとキツかった。

おかげで、昨日中途覚醒があったのも手伝って、2回くらい寝落ちしてしまい、計30分くらい無駄にしてしまった。

この寝落ちした30分を勉強時間に組み入れるかどうか、少し迷ったのだけど組み入れなかった。

ここで甘えを出しちゃうと、勉強時間で積極的に昼寝するようになっちゃうと思うんですよね。

むしろ寝てしまった分は追加で頑張らなければいけないとしとけば昼寝防止の一端と出来るだろうし。負の強化的な。

どっちにしても寝落ちしないような対策も考えないといかんなと思った。

しかしホント眠くて死ぬかと思った1日だった。

10時間は改めてヤバいと思った。

本日の勉強時間:10時間20分