PN42が届く

昨日はミニPCが届いた。ASUSのPN42だ。

カタログ詐欺だとかファンレスゆえCPUのパワーが発揮しきれないとか色々言われてるマシンなんだけど、今使ってるノートがもう限界に来ていた。

 

数年前に買ったノートでしかも中古だったため、なんと10年物となる。

CPUも昔懐かしのIvy Brdige。スコアだけ見るとPN42に積まれてるN100の半分しかない。ミニPCの半分という有り様。

そんなスペックでは深夜アニメの録画が始まるともはやHalf-Lifeすらまともにプレイできないし、ブラウジングすら厳しくなっていた。

 

そんなわけでCPUのパワーが発揮できないと言っても今のノートよりは遥かにマシだろうと思ってたが実際その通りで、今までブラウザの立ち上げに5分も10分もかかっていたのが数秒で立ち上がるようになった。

HDDからSSDになったのも大きいんだろうな。

 

ただ、メモリに関しては4GBと元のノートより少なく、マルチタスクとなるともっさりしてしまうため、早速増設用に16GBのメモリを注文した。

しばらくはこれを使うつもりだがいつかはハイスペックなマシンでエッッッッッな画像を生成したいと目論んでいる。