思ったより腕立てができる

案の定スクワットによる筋肉痛が長引き中4日。まあ週2ペースは守れてればとりあえずよし。

 

学習

今回はBody WisdomのCast Iron Principlesを読む。

 

"cast"は「鋳造する」 "cast iron"で「鋳鉄」

"tailor"は「服を仕立てる」 転じて「適合させる」

"innate"は「本質的な」

"concept"は哲学分野で「概念」

"memorize"は「暗記する」

"screw up"は「失敗する」

 

今まで1パラ程度の読書量だったものが一気に数倍になり、今までのように精読してられないので単語の意味だけ拾った。

まあ今回に関しては特別引っかかるところもなかったし、何より本質的な部分でもないのでいいかな。

 

要約すると以下の通り。
ただトレーニングのやり方を覚えて実行するだけでは効果的でなく、ウォームアップや強度を上げていくペースといった根底的な知識が重要になってくる。しかしこうした身体の知識は経験を通じて身に着けていくものであり文章化して伝えることはできない。その中で読者が正しい方向に進むための最低限の知識を示す。

 

レーニン

ニータックは40,40,23reps。2セット目は完遂できてたかちょっと怪しい。

 

ニーリングプッシュアップは23,12,13repsと思った以上にできたのと、2セット目より3セット目のが伸びるという謎現象が発生。

まあ他の用事済ませつつだったんでインターバルの差だろうけど。

それはそれとして負荷を考えると筋肉痛長引くかなー😖